Yahoo! JAPAN

新潟のローカルラーメンが食べたい

ソトコトオンライン

1

みなさんは1日に何杯のラーメンを食べられますか?筆者は二杯までならいけますが、多分お腹がはち切れます。今回ご紹介するのは新潟五大ラーメンの二つ、燕三条背油と長岡生姜醤油を一度で味わえる贅沢な一杯、二つの味が織りなす美味しさのハーモニーに注目です。

山々に囲まれた豪雪地帯の魚沼市

新潟県中越に位置し周りを山々に囲まれた魚沼市は、例年冬には積雪が2mを超える豪雪地帯。スキー客などで賑わうえエリアです。

歴史とお店の様子

この魚沼市堀之内町にある「らーめんの土佐屋」は創業1997年の老舗ラーメン店です。

国道17号沿いにある赤い看板に黄色の建物が目印で、開店と同時にお客さんで一杯になる人気店。待っているお客さんのためもあるのでしょう、入り口や店内に漫画がたくさん並んでいます。

券売機で購入してからお店に入り、案内された席に着きます。店内にはカウンター、テーブル、お座敷席があります。

メニューと背油ラーメン誕生秘話

らーめんの土佐屋券売機のメニューです。

味はラーメン・背油ラーメン、みそラーメン、背油みそラーメン、しおラーメン、背油しおラーメンがラインナップ。大盛りとチャーシューも並びます。

トッピングやアルコールペットボトルのドリンクもあります。ちなみにトッピングは席で現金でも購入できますよ。

また、麺の硬さや味の調整、チャーシュー、背油の量などを好みに応じてカスタマイズできる嬉しいサービスもあります。

燕三条背油と長岡生姜醤油がお好きな店主さんが、一度に二つの味を楽しめるラーメンを作りたいという思いがきっかけで、土佐屋の背油ラーメンが誕生したのだそうです。

名物ラーメンがタッグを組んだ贅沢な一杯

燕三条背油と長岡生姜醤油を一度に味わえる背油ラーメン着丼です。

ねぎ、メンマ、チャーシュー、そして背油たっぷりのスープが美味しさを醸し出しています。

豚骨、生姜、にんにくとネギで出汁をとり煮込んだ濃厚な醤油、背油をたっぷり加えたスープはコクとキレが共存します。生姜と醤油の風味とまろやかで上質な背脂が相まって極上の絶妙なハーモニーを奏でます。

プリプリツルツルの中太ストレート麺は、スープに合うように試行錯誤を重ねた自家製麺。麺はコシがあり、豊かな小麦とスープの旨みが口の中に幸せをもたらしてくれます。

ノーマル背油ラーメンにも関わらず、チャーシューの量にも驚き。部位は「うでともも」で、しっかりした肉質なのに柔らかく、芯まで味が染み込んでいます。

背油と生姜醤油の旨みが凝縮された背油ラーメンは、まさに極上!開店と同時に満席になることに納得の美味しさです。

価格:900円(税込)

【店舗情報】

らーめんの土佐屋

住所:新潟県魚沼市和長島403−1

TEL:025-794-4003

営業時間:平日 11:00〜15:00 17:30〜20:00 土日祝日 11:00〜15:30 17:00〜20:00 

定休日:不定休

文・写真:Nico

*店舗情報・メニュー内容は取材時点の内容です。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 名張市立病院独法化 市民団体が要請書と署名提出 説明会追加など求め

    伊賀タウン情報YOU
  2. 【お料理 MIYAMA】あのジビエの名店が昼から楽しめる立ち飲み酒場をオープン!美味すぎるジビエ料理をリーズナブルに!<四条河原町>

    デジスタイル京都
  3. 暑い日におすすめ!爽快気分になれるマーベル作品【3選】

    海外ドラマNAVI
  4. OPAMにて展覧会「北斎と広重 冨嶽三十六景への挑戦」が開催されます

    LOG OITA
  5. トキハ本店の文具売場が閉店するみたい

    LOG OITA
  6. 神戸の老舗ベーカリー「ドンク」で『119周年創業祭』が開催されるみたい。創業記念商品も「数量限定」で登場

    神戸ジャーナル
  7. バラエティ豊かな59店舗が出店!夏を感じるライブも♪ 神戸ファッションプラザで「KFPサン広場マルシェ」開催 神戸市

    Kiss PRESS
  8. わざわざ行きたい!人気ブーランジェリーと「梅田ワーフ」のコラボランチ【大阪市北区】

    anna(アンナ)
  9. 【動画】2024 FACE of JAPAN選考会で広瀬太一さん、春瀬ひなさん、松本絆来ら3名が日本代表に決定!

    WWSチャンネル
  10. <料理嫌いのギモン>苦手な人には理解不能?料理好きが教える、炊事の楽しみ方とは

    ママスタセレクト