荘厳な布団太鼓が垂水を練り歩く!海神社の「秋祭り」 神戸市
神戸市垂水区にある海神社(わたつみじんじゃ、通称「かいじんじゃ」)で10月10日から12日にかけて「秋祭り」が行われます。
古来より航海安全・漁業繁栄の神として仰がれてきた海神社。「海上渡御祭・御神輿巡行」は、12日に執り行われます。
海神社氏子の旧五ヶ村(西垂水、東垂水、東高丸、塩屋、名谷)が5年に一度、順番で御神輿を担ぐ担き番があり、今年は東高丸地区が務めます。
神社から垂水漁港の岸壁に横付けされた御座船までの約300mの距離を、神輿練りを披露しながら進みます。紙吹雪が撒かれる中「ヤーキャ!ヤーキャ!」の掛け声のもと一斉に神輿を放り上げる様子は見ものです。
また、海神社秋祭り名物である「布団太鼓」は10月10日〜12日にかけて垂水の街を練り歩きます。 巡行の詳細は、海神社の公式サイトをご覧ください。
11日18時からは各地区の宮入りが行われ、同日20時からは垂水漁港で4地区(西垂水、東垂水、東高丸、塩屋)による「練り合わせ」が執り行われます。
なお、12日に行われる、東垂水、西垂水による「東西布団太鼓練り合わせ」は、例年の垂水駅前から垂水漁港赤鳥居前に変更になります。
担当者は「先人から受け継いだ布団太鼓を、疾走らせ、担ぎ、差し上げる男気溢れる勇姿を、是非ご覧いただきたいと思います」とコメントしています。
3日間を通して、海神社の境内には露店が出店されます。酒類の販売・持ち込みは不可。閉門時間は22時ですのでご注意ください。
<記者のひとこと>
今年も荘厳できらびやかな4基の布団太鼓が街を練り歩き、垂水に活気をもたらします。太鼓の音と「サアァヨーイヤサ」の掛け声とともに行われる練り合わせは圧巻。思わず血が騒ぎます!
開催期間
2024年10月10日(木)~12日(土)
場所
海神社海神社 ほか垂水区内
(神戸市垂水区宮本町5-1)
備考
駐車場はありませんので公共交通機関をご利用ください