【西武】西口文也監督インタビュー 左足首の故障から1軍昇格を果たした渡部聖弥選手の状態を語る
6月27日放送のライオンズナイターでは、ベルーナドームの西武―日本ハム9回戦の試合前に、埼玉西武ライオンズの西口文也監督にインタビューした模様を放送した。左足首の故障から1軍昇格を果たした渡部聖弥選手の状態について訊いた。
――足首を痛めていた渡部聖弥選手は先週末から一昨日までの2軍戦、4試合、13打席に立ってからの1軍昇格となりました。実戦での動きをご覧になっていかがですか?
西口「しっかり走れているのでいいんじゃないですか。本人も『もう大丈夫です』と言っていたので」
――西口監督は早い段階で、「打つほうは大丈夫」とおっしゃっていましたが、守るほうも大丈夫ということでしょうか?
西口「そうですね」
――リーグ戦の再開からいきなり首位の日本ハムとぶつかります。今井達也投手と伊藤大海投手が投げ合いますが、どんな試合展開を予想されますか?
西口「お互いに大量得点は望めないと思うので、先手でいって、つねにリードをした展開に持っていきたいと思っています」
――伊藤大海投手から何点取れば勝てると思いますか?
西口「3点取れば勝てるんじゃないですか。普通に打線が機能すれば取れない点数ではないので、ただただ機能しないだけです」
――西武と日本ハムの鍵を握る打者を教えてください。
西口「うちとしてはイニングの先頭というのもありますが、やっぱり(西川)愛也じゃないですか。日本ハムは、1発を考えるとレイエスに気をつけていけばいいかなと思います」
――リーグ戦の再開にむけて、最後にリスナーのみなさんへメッセージをお願いします。
西口「交流戦が終わって、またパ・リーグ同士の戦いが始まるところで、いきなり首位の日本ハム。ファンのみなさんもおおいに期待してくださっていると思うので、その期待に応えられるように頑張っていきますので、ぜひとも大きな声援をよろしくお願いします」
※インタビュアー:文化放送・斉藤一美アナウンサー