Yahoo! JAPAN

【士別市】へ春のドライブ レジャー編 ゴーカートで遊んで日帰り温泉も♪

asatan

【士別市】へ春のドライブ レジャー編 ゴーカートで遊んで日帰り温泉も♪

前回の記事はこちら↓

関連記事:【士別市】へ春のドライブ グルメ編 眺めのいい丘の上で | asatan

https://asatan.com/articles/7688

川の流れる公園で遊ぼう 「つくも水郷公園」

士別市にある「つくも水郷公園」。ゴーカートやボート、遊具にキャンプ場、冬にはスケートも楽しめる公園です。

ゴーカート

出典:あじつけたまご 【営業期間】 4月下旬~10月上旬  【営業日】土曜日、日曜日、祝祭日(夏休み期間は平日も営業)※雨天時休業 【営業時間】9:00~16:00

時間は15時を過ぎていたので、まずは急いで「ゴーカート」へ。営業時間が16時までなのです。2年ぶりに来ましたが、このご時世料金が値上がりしているかな?と思いましたが値段は変わらず良心的な価格のままでした。1人乗り1周200円/2人乗り1周300円です。コースは長くたっぷりと楽しめます。トンネルもありますよ♪

出典:あじつけたまご
出典:あじつけたまご カーブが結構スリリング

遊具

出典:あじつけたまご 遊具

遊具も小さい子向けから小学生向けまでと大人も使える健康遊具もあります。GWなのに混んでなくてとても良かったです。他に小さな滝につながる池にはカエルの卵がありました。あと少しでオタマジャクシが元気に泳いでいるところが見られるかな?夏には虫網もって遊びに来てもいいですね。

出典:あじつけたまご 滝
出典:あじつけたまご カエルの卵(苦手な方はごめんなさいm(__)m)

鯉のいる池でボート

出典:あじつけたまご 【営業期間】 4月下旬~10月上旬  【営業日】土曜日、日曜日、祝祭日(夏休み期間は平日も営業)※雨天時休業 【営業時間】9:00~16:00
出典:あじつけたまご ペダルボート大型300円/30分 ペダルボート小型、大型ボート、小型ボート200円/30分

鯉のエサは「あの」おやつ

ゴーカートと遊具を楽しんでいたら「ボート」は終了していました。(こちらも16時まで)
まあ、風の強い日だったので漕ぐの大変そうだからいいかな(笑)と考え、池の鯉に餌やりを。餌はボートの受付で販売しています。餌=「かっぱえびせん」150円!
普通の大袋なのでたっぷりあり、余ったらそのまま自分のおやつにも(笑)

出典:あじつけたまご ボート
出典:あじつけたまご
出典:あじつけたまご 黒い鯉たちが沢山寄ってきます えびせんしょっぱくないのかな?

公園内を流れる川を眺めながらお散歩も楽しいですね。

出典:あじつけたまご 水面のきらめき
出典:あじつけたまご 中州っぽい場所も橋を渡って行けます

お天気の良いGWの日でもあまり混んでいなくて、とても良かったですよ。キャンプ場や親水池もあるのでこれからの季節にもお勧めです。

出典:あじつけたまご 噴水の出る「つくもビーチ」のopenは今季は6/14(金)から 楽しみですね! 【時間】[6月・9月]9:30~16:30 [7月・8月]9:30~17:30

つくも水郷公園
【住所】北海道士別市東7条北9丁目
【TEL】 080-8625-0963(つくも水郷公園管理棟 )

地元民に愛される穴場の温泉 「日向温泉」

出典:あじつけたまご

士別市中心部から少し離れたところにある「日向温泉」。士別市多寄町の「日向スキー場」の横にあります。露天風呂なしのこじんまりとした温泉ですが、施設も新しく食事処も併設されています。

出典:あじつけたまご

浴室の写真はありませんが、泉質は冷鉱泉(低張性弱アルカリ性冷鉱泉)でやわらかく肌に優しい温泉です。
浴槽は低温湯と高温湯の2つ。洗い場にはシャンプー・コンディショナー・ボディソープが完備。テレビ有のサウナと水風呂。サウナのマットは受付で借りることができます。(浴室には置いてない)
脱衣所は100円リターン式ロッカー。ドライヤーは2台。
低温湯が個人的には好みで、ゆっくりあったまってサウナに入ると汗が出ます。

典:あじつけたまご 5月のイベントカレンダー

曜日によってイベントデーもあり。

出典:あじつけたまご

休憩室もあまり広くはありませんが、きれいで無料のお茶もありました。テレビと100円or200円のマッサージチェアと新聞、絵本、オセロなどのおもちゃもありました。

出典:あじつけたまご 休憩室
出典:あじつけたまご

食堂が美味しいらしいので是非食べたかったのですが、営業は11時~15時まで。この時はすでに夕方で晩御飯を食べることはできませんでした。残念。

出典:あじつけたまご ひなた食堂
出典:あじつけたまご 士別軌道のバス停がレトロでいい感じ
出典:あじつけたまご 日向スキー場

温泉の駐車場から見える「日向想い出の森」の桜がきれいでした。その向こうに見えるのは田園風景。これから田んぼに水が入り代掻きが始まる季節。また景色が変わっていくでしょう。

出典:あじつけたまご

日向温泉
【住所】北海道士別市多寄町4098番地
【TEL】0165-26-2021
【営業時間】入浴 10:00~21:00(受付終了 20:30) 食堂11:00~15:00(l.o14:30)
【入浴料】中学生以上550円、小学生270円、幼児無料
【休館日】水曜日

いかがでしたか?2編に渡ってご紹介した『【士別市】へ春のドライブ』。皆様のおでかけの参考になれば幸いです♪

【関連記事】

おすすめの記事