Yahoo! JAPAN

「50cm超クチジロ級も登場!」地磯の石物釣りでイシガキダイ連発【静岡】半割ウニ&エビ作戦が奏功

TSURINEWS

良型キャッチ(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

静岡県熱海沖の地磯でイシダイを狙った。序盤は沈黙が続いたが、潮が動き出すと状況は一変。ウニやエビを使った工夫が奏功し、イシガキダイが連続ヒット。中には50cm超えの良型も浮上し、強烈な引きを堪能した。

熱海の磯でイシダイ釣り

9月1日(月)、甥の金子誠さんと2人で、静岡・熱海沖にあるアラレという磯に渡礁した。途中のフィッシングショップサンワで冷凍ガンガゼ30個を購入。熱海の沖磯で釣りをする場合、この店で受け付けをしてもらえる(2人以上)。

6時少し前に出港。連日の暑さのためか釣り客は私たちだけで、15分ほどで到着。渡ったのは地磯だが、断崖絶壁の下にあるため、渡船でしか行けないポイント。

釣り場の様子(提供:刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

甥は、沖向きの少し高さがあるところを釣り座に。私は、船着き場で竿を出す。手前に小さなハエ根があるため、10mほど投げて仕掛けを安定させる。水深は8mくらい。

地磯だが船でしか渡れない(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

ウニをハリに付けて投入する。期待を込めてアタリを待つが、エサ取りすらなく沈黙が続く。潮が流れず、静かな時間が過ぎていく。

イシガキダイ連続ヒット

「ヤドカリの尻尾も取られないよ」との声が聞こえてくる。10時半すぎ、ようやく潮が左から右手方向に動きだすと状況が一変。アタリが出始めるが、なかなか食い込まない。

イシダイ狙いのタックル(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

そこで、ウニを半割にしてウニ通しで抜く。ハリのサイズを13号に落とし、アルゼンチンアカエビのむき身を装着。ウニの中に入れて、エサ巻きイトでしっかり巻き付けた。

イシガキダイヒット(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

その作戦がハマり、石物らしきアタリが頻発するようになる。やがて、カンカンと穂先が震えたあと、竿が一気にギューンと海面に突き刺さる。ここから一気にイシガキダイが5連続ヒット。

50cm超えの良型も浮上

なかには、50cm超の推定2kgを超える、口周りが白くなり始めたイシガキダイの老成魚、通称・クチジロ一歩手前の良型が釣れる。甥はその間、サザエエサで1kg級の本命をゲット。

50cm超えキャッチ(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、正午を回ると潮が止まる。日が高くなって暑さに閉口。水温も上がってしまったようで反応が消える。そのままアタらず、15時に迎えの船が来て納竿した。

イシガキ5尾ゲット(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

<週刊つりニュース関東版APC・間宮隆/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2025年9月19日号に掲載された記事を再編集したものになります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【初心者困惑】生まれてはじめて歌舞伎座に行くことになった…「ドレスコードは?」「食事は?」「何時間?」全部体験してきたでござる

    ロケットニュース24
  2. こ、これが福井の水ようかんなのかッ!! 他所の水ようかんと文化レベルで違う

    ロケットニュース24
  3. 赤穂市民病院の指定管理構想 事実上の2病院統合 外来・救急を集約

    赤穂民報
  4. 食品ロス削減と特産PR 赤高生が義士祭でおにぎり販売

    赤穂民報
  5. 小泉セツと出会う前にハーンが心を寄せた「もう一人の日本人女性」とは? ※ばけばけ

    草の実堂
  6. 【ガチ検証】1人前980円! 第4の極王『極王餃子の王将ラーメン』はウマいのか? 普通の王将ラーメンと食べ比べてみた

    ロケットニュース24
  7. 22/7(ナナニジ)オーディション密着レポート――アーカイブ

    encore
  8. 【マシンガンズ】デリカシーがない方が生きやすい

    文化放送
  9. 管理の役割不明確、止水板は人力は無理など課題列挙、国の地下駐車場検討委が中間とりまとめ

    YOUよっかいち
  10. 【インタビュー】日本一の配信者・プリンスこうや、アワード受賞の喜びを語る!「やっと形になってきたなっていうのが強い」<JAPAN LIVER FESTIVAL 2025>

    WWSチャンネル