Yahoo! JAPAN

もはや手のレベルで『前足を器用に扱う猫』が話題に…凄すぎる行動に539万人が大絶賛「並外れた才能」「素晴らしい」の声

ねこちゃんホンポ

YouTubeチャンネル「I am Maru.」に登場するスコティッシュフォールドの「まる」さんは、丸顔がチャームポイントの男の子。そんなまるさんの前足をよく観察してみると、思った以上に器用に動き、活用されている日々の様子が分かりました!

猫の前足をこれでもかというほど堪能できるこちらの動画は、YouTubeで539万回以上再生され、2000件を超えるコメントが国内外から寄せられるほど、猫好きを虜にしています。

意外と器用な愛猫の前足を観察

スコティッシュフォールドのまるさんは、丸い顔と足の白靴下が可愛い、遊び好きな男の子。

そんなまるさんの前足は、日頃からさまざまな場面で活用されています。飼い主さんはせっかくなので、まるさんの前足がどんなふうに使われているのかを場面ごとに記録してみることにしました。

ちょっぴりビビりな一面もあるまるさんは、前足で「触る」ことで気になるものをチェックします。この時も、新聞紙の下に何かがあるのに気づき、一瞬ビクッと驚いた後、そっと前足で触って確認していました。

また、水が入った器を用意してあげると、前足でちょんちょんと水面をつついたり、かき混ぜるようにして「触って」から、前足についた水を器用に飲んでいます。

まるさんの手は、小さくて細い草を「つかむ」ことも可能。キャットタワーに乗ってのんびりと、両前足に挟み込むようにしてつかんだ草をかじってお楽しみ中。

そして、猫がリラックスしている時に、柔らかいものをフミフミする時の「もむ」動きにも使われています。まるさんの丸い前足が、もみもみするたびにパッと開いたり、ぎゅっと握りしめられたり…。まさに猫好きが見るとたまらなく可愛い動きです。

おちゃめな仕草も前足の動きあってこそ

まるさんは洗面所がお気に入りスポット。この時も流しのところにいますが、両前足を前後に動かして、謎の「こする」動きをしています。

ちなみに、このこする動きはもっと猛烈に行われることもある模様。普段はのんびり屋なイメージのまるさんが、素早い動きで前足を動かし、床をかきかき!前足に伝わる感触が楽しいのでしょうか。

まるさんの前足は、もはや手と呼んでもいいくらいの器用さも見せます。カーペットの端を前足でひっかけて、「めくる」動きも披露してくれました。

そしてもちろん、飼い主さんとコミュニケーションする場面でも前足は大活躍です。まるさんの可愛い特技の1つである「ハイタッチ」。飼い主さんがまるさんの目の前に手を開いて差し出すと、何度でも繰り返し肉球でタッチし返してくれます。

さらに、まるさんの可愛い丸顔は、前足を使った「洗う」お手入れがあってこそ綺麗に保てるもの。横になってくつろぎながら、丁寧なお手入れに勤しんでいます。

くつろぐ場所に入る時のまさかの活用方法

まるさんの素晴らしいところは、器用な前足を有効活用する賢さにあります。箱に入ることが好きなまるさんですが、他の入れ物であってもお好みのよう。

入れそうな場所を見つけると、引き出しであっても前足を使って「開ける」ことができます。

開いた引き出しにはそっと体を潜り込ませて、自分のくつろぎスペースに変えてしまうまるさん。しかも、ただ入るだけでなく上手に体重移動させて、自分が入った引き出しをパタンと閉めています。

しっぽも挟まないようにするりと入れ込み、何とも器用な様子。そして、出てきたくなった時には閉めた時と同様に体の重みを利用して、ひとりで開けてしまうのでした。

こちらの投稿には、『かつてこんなに猫の手を愛でれる動画があっただろうか…。か、かわいい…』『まっしろの靴下、まっしろの手袋、うん、最高ですね』『まるちゃん、器用ですねぇ~。引き出し開けて入って、出てくる…すごいわ!』など、まるさんの前足の可愛さや器用さを絶賛する声が集まりました。

何気ない日常にあふれるまるさんの魅力は、他の投稿動画にもたくさん記録されています!ぜひチェックしてみてくださいね。

まるさん、飼い主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「I am Maru.」さま
執筆:orion
編集:ねこちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

【関連記事】

おすすめの記事