Yahoo! JAPAN

<ヒョウモンダコ>の青い輝きにはご用心 潮干狩りや磯遊びでも注意が必要?

サカナト

ヒョウモンダコ(提供:PhotoAC)

春から初夏にかけて楽しい潮干狩り

夢中で貝を探していると、時々「おや?」と思うような生きものに出会うこともありますよね。でも、中には注意が必要な生きものもいます。

そんな生きもののひとつが「ヒョウモンダコ」。見た目の美しさとは裏腹に、実はとってもキケンな一面を持っているんです。

タコがヒョウ柄? <ヒョウモンダコ>不思議な名前のヒミツ

ヒョウモンダコは、体長10センチほどの小さなタコ。普段は、周りの岩や砂にそっくりな色をしており、うっかり見過ごしてしまうほど地味な薄茶色をしています。

でも、このタコ。びっくりしたり怒ったりすると、なんと大変身!

体中に、まるで宝石のような鮮やかなコバルトブルーのリング模様が、パッと鮮明に浮かび上がるんです。

ヒョウモンダコ(提供:PhotoAC)

これがまるでヒョウの模様みたいだから、「ヒョウモン(豹紋)ダコ」。なんだか、体で「危険信号」を出しているみたいで、ドキッとしますよね。

どこにいるの? 潮干狩りでも会えるかも

ヒョウモンダコはもともとは暖かい海の生きものですが、最近は日本のあちこちで見かけるようになりました。太平洋側なら千葉あたりから南、日本海側なら兵庫あたりから南に生息し、浅い海の岩場や砂地に隠れていることが多いようです。

ということで、私たちが楽しむ潮干狩りや磯遊びの場所と、彼らの住処が重なっていることもあるのです。

岩の隙間や石の下を探っていて、「こんにちは!」なんて鉢合わせも、可能性はゼロではありません。実際に千葉や神奈川、大阪、九州などで目撃情報があります。

ヒョウモンダコの青いリングに隠された<猛毒>

ヒョウモンダコが「危険」と言われる最大の理由は、その小さな体に似合わない強力な毒を持っているからです。

唾液に含まれるのは、なんとフグ毒と同じ「テトロドトキシン」。噛みつくことで、この毒を注入します。

テトロドトキシンは非常に強力で、青酸カリの1000倍とも言われる毒性があり、ほんの少しの量でも命に関わります。しかも、熱にも強く、加熱しても毒性は消えません。もちろん食用には絶対になりません。

そして一番怖いのは、この毒には今のところ特効薬がないこと。もし噛まれて毒が体内に入ってしまったら、自分の力で毒が排出されるのを待つしかないのです。

ヒョウモンダコの毒が体内に入ると、数分後からしびれやめまいといった症状が出始め、吐き気や脱力感が続くといいます。重症になると、呼吸が苦しくなり、命の危機も。実際に、海外では死亡例もあるほどです。

もしヒョウモンダコに出会ってしまったら……?

では、もし出会ってしまったら、どうすればいいか?

ヒョウモンダコ(提供:PhotoAC)

青いリング模様の小さなタコを見たら、「触らない!近づかない!」が鉄則。どんなに綺麗でも、絶対に手を出さないでください。

そして、周りに知らせて、静かに離れましょう。近くに人がいたら危険を伝え、刺激しないようにそっとその場を離れます。捕まえたり、追い払ったりしようとするのはNGです。

もしヒョウモンダコに噛まれてしまったら……?

万が一、噛まれてしまったら、すぐに陸へ上がり毒を押し出します。

可能なら流水で洗いながら、噛まれた部分から血と共に毒を絞り出すように、強く押し出します。口で吸い出すのは、吸った人も危険なので絶対にやめましょう。

そして、体を安静にして救急車を呼ぶか、急いで医療機関を受診してください。一刻も早い対応が生死を分ける可能性があります。

自治体への連絡場所によっては、目撃情報の報告を求めている場合もあります。安全が確保できたら連絡するのも良いかもしれませんが、無理は禁物です。

(サカナトライター:おっしー)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 昼釣りとは違った魅力がたくさん! 「夜釣り」を楽しむためのポイントや注意点とは?

    WEBマガジン HEAT
  2. 見て、触れて、楽しめる体験型ショー「恐竜パーク」が富山にやってくる!今年の夏休みは家族と一緒にお出かけしよう♪【富山・イベント】

    週末、金沢。
  3. 【保存版】立ち食いそば店のカレー / 立ち食いそば放浪記よりぬきブックマーク

    ロケットニュース24
  4. 【松山市・東道後のそらともり】心と体を結びつける、インナー・サスティナビリティ

    愛媛こまち
  5. 【西条市・ITOMACHI HOTEL 0(イトマチホテルゼロ)】西条、そして愛媛の豊かさに気づけるゼロエネルギーホテル

    愛媛こまち
  6. 【えっ】ドミノピザの新商品『クリスピッツァバーガー』を食べに行ったら全然バーガーじゃなかったでござる

    ロケットニュース24
  7. あべのハルカス展望台でガンダムシリーズとのコラボイベント開催へ

    OSAKA STYLE
  8. 緑仙、7月TVアニメ『ネクロノミ子のコズミックホラーショウ』OP主題歌「確証論」デジタルリリース&MV公開

    SPICE
  9. 駅すぐ!ゲストハウス1階の朝食1300円!美味しくおしゃれで落ち着く「和のモーニング絶品」

    SASARU
  10. やなせたかし氏の妻・小松暢は高知新聞社の「伝説の婦人記者」だった

    草の実堂