見ごろの梅がお出迎え 梅まつりに多くの人出
県立保土ケ谷公園内にある梅園ともよおし広場で2月22日、梅まつりが開催された。
約40種90本の梅が植えられた梅園では、赤や白といった色の花を咲かせた梅が来園者を出迎えた=写真。会場ではブルーシートや簡易テントなどを広げてゆっくりと花を楽しむ人や、携帯電話やカメラで花の写真を撮る人の姿があった。
各種模擬店はにぎわい、綿菓子を売っていた模擬店では、親子連れなどの長い行列が常にできていた。
また、無料体験コーナーではコマ回しや竹馬などの遊び体験できるブースがにぎわいを見せていた。ステージイベントでは横浜を中心に活動するアマチュアトロンボーンアンサンブル「ミスターボーンズ」による演奏や、大道芸人コーキによるパフォーマンスなどが会場を盛り上げた。
小雪舞う天候も
午後には一時小雪がちらつく天候となったが、同公園管理事務所の担当者は「まつり開始の午前10時から多くの人出があった。例年よりも人は多い。たくさんの人に保土ケ谷公園に足を運んでいただけてうれしい」と笑顔を見せた。