Yahoo! JAPAN

【2時間待てばご褒美完成】包んで、あとは茹でるだけ。ほったらかしチキントマト煮

メンズレシピ

今回は、アイラップを使った湯煎でできるチキンのトマト煮です。ゆっくりと熱を通すので、仕上がりはホロホロ。簡単なのにおいしい、手間なしレシピです。

■材料(1人分)

主な材料

鶏モモ肉:1枚
トマト缶:1/2缶
コンソメ:小さじ1
チューブにんにく:小さじ1
ケチャップ:大さじ1
粉チーズ:大さじ2

■調理に使う主な道具

大きめの鍋、アイラップ(耐熱食品袋)

■作り方

①アイラップに鶏肉、トマト缶、ケチャップ、コンソメ、にんにく、粉チーズを入れて良く揉みます。

②袋の空気を抜いてしっかりと口を縛ります。

③鍋にたっぷりのお湯を沸かし、耐熱皿を沈めておきます。お湯が沸騰したら火を止めて鶏肉の入った袋をお湯に沈めます。フタをしたら2時間以上放置してください。

④鶏肉の中まで火が通っていることを確認して完成です。

\ これで完成!! /

■調理のコツ

鶏肉は冷たいと中まで火が通りにくくなります。常温に戻してから調理するようにしましょう。お湯の温度が低いと生煮えになってしまうので、必ずお湯を沸騰させてから鶏肉を入れるようにしてください。

■最後にひとこと

トマト缶ににんにくと粉チーズを加えることで、ソースにコクと深みが出ます。粉チーズは好みで増量してもおいしいですよ。残ったソースには鶏肉のだしも出ているので、パンにつけたり、ごはんを入れてリゾット風にして食べても最高ですよ。

クリエイタープロフィール

渡辺 あい

4人のママでパンシェルジュの資格を持つフードコーディネーターとして活動中。料理記事やレシピ開発、キッチングッズの監修を行っている。
レシピ一覧

※情報は掲載時点のものです。
<取材・編集:メンズレシピ編集部>

【関連記事】

おすすめの記事