読めばミュージカルが見たくなる、上村由紀子著『ビジネス教養としてのミュージカル』が6/16に発売
株式会社日本能率協会マネジメントセンター(以下、JMAM(ジェイマム))より、書籍『ビジネス教養としてのミュージカル』が、2025年6月16日(月)より全国の書店、ネット書店にて発売される。
ミュージカル作品賞に韓国ミュージカル『メイビー、ハッピーエンディング』がノミネートされ、改めて注目を集める本年度のトニー賞。本書は観劇4,000回以上の演劇ライター/コラムニストである上村由紀子氏が解説した、ミュージカルに最近興味をもった方、もっと深く知りたい方、どちらにもお薦めのミュージカル入門書。
本書では、新しいミュージカルファンが知っておきたい基礎知識と「ショービジネス」としてのミュージカルおよびその製作の裏側にもスポットを当て、以下のことを解説している。
・トニー賞から紐解くブロードウェイミュージカルの歴史
・気分にあわせたお薦めミュージカル
・日本のミュージカル・ミュージカル俳優の歴史
・ミュージカルビジネスの仕組み
・劇団四季ミュージカル『バック・トゥ・ザ・フューチャー』について
・ミュージカル界に新しい風を吹き込んだ2.5次元ミュージカルの強み
・2025年トニー賞ミュージカル作品賞にもノミネートされた韓国ミュージカルについて
・日本ミュージカル業界の課題と未来とは
など
作品としては、黎明期の『ショウ・ボート』から、2025年4月開幕の『バック・トゥ・ザ・フューチャー』までを取り上げており、本書1冊でミュージカルの「これまで」と「これから」がわかる。
また、実際にミュージカルを創る側である、俳優・演出家の吉原光夫氏や『メイビー、ハッピーエンディング』の日本版プロデューサーでもある東宝株式会社演劇部チーフプロデューサー小嶋麻倫子氏のインタビューも収録。
「ミュージカルがどのようにつくられているか?」、「ミュージカルに関わる人たちは、どのような気持ちでミュージカルをつくっているか?」など、ミュージカル製作への情熱を知れば、次に観るミュージカルが100倍楽しくなるはず。