減量に成功した歌手リゾ 「治療薬を使用したの?」の質問に皮肉で返す
プラスサイズ歌手のリゾ(36)が、自身のSNSで減量に成功した姿を披露した。リゾが公開したのは、ダイエットのビフォーアフターの動画だ。ファンの多くは「素晴らしい」と彼女の努力を称えたが、あるフォロワーは治療薬を使用したのかと尋ねた。これに対しリゾは、過去数か月にわたりワークアウトと食事制限を続けてきたことを明かした。
アメリカ出身の人気歌手兼ラッパーのリゾは、迫力ある歌声と明るいキャラクターで多くのファンを魅了している。
自身がプラスサイズであることから、体型の多様性やありのままの自分を愛することの大切さを呼びかけており、“ボディ・ポジティビティの提唱者”、“ダイバーシティ(多様性)時代のアイコン”として知られてきた。
これまでに多くの体型批判を受けてきたが、そういった“ボディシェイマー”に対して「自分の身体を心配しろ!」と反撃したこともあった。
そんなリゾが減量に成功し、現地時間18日にダイエットのビフォーアフター動画を自身のSNSに公開した。
映像が始まると、リゾが黒いビキニを着ている減量前の姿が映される。次にグレーのボディスーツ姿に切り替わり、以前と比べて明らかにスリムになっていることが分かる。
動画には、ラッパーのニッキー・ミナージュが「私のルックスについて議論するなんて、正気じゃない。私は悪い女よ。いつも悪い女なの」とラップする声が流れている。
リゾは減量したにもかかわらず、ボディ・ポジティブな姿勢は変わっていないようで、投稿には「どちらも良い感じ」と減量前後の自分のどちらも好きだと記した。
この動画を見た人々からは、リゾを称賛するメッセージが次々と寄せられた。
「とても綺麗。あなたは絶対、どちらの姿も素敵よ。」
「君のボディは最高だよ!」
「リゾは無言で、ヘイターに向けてワークアウトの成果を見せている。とてもキュートで心温まる。」
「私達に、エクササイズのルーティンを教えて!」
しかし、あるフォロワーが「彼女はオゼンピックを使ったの? それともコカインを吸ったの?」と非常識なコメントをした。するとリゾは「なぜあなたは私をフォローしているの?」と反応し、泣き顔の絵文字を4つ並べた。
オゼンピックは血糖値の上昇を抑える効果がある注射薬で、2型糖尿病の治療に用いられている。満腹感が持続し食欲が減ることから、ダイエット用に使用されることも多い。しかし、吐き気や嘔吐、倦怠感など副作用の可能性もあるため、経験者のシャロン・オズボーンは注意を呼びかけていた。
実際にリゾは、ワークアウトと食事制限によるダイエットに挑戦したようで、現地時間20日にはジムで激しいトレーニングをする動画を公開した。
同時に、着物風のドレッシングガウンを羽織った写真をシェアし、「ウェイトトレーニングとカロリー制限を5か月間続けた末、オゼンピック疑惑が浮上した」と皮肉を込めて記した。
フォロワーからは、「たとえオゼンピックの成果だとしても、気にしないわ」「そんなことどうでもいい。減量したことは事実なんだから」「オゼンピックを使うと顔に出るけど、君には出ていないよ」といった声が寄せられている。
画像は『Lizzo Instagram「Black women made rock n roll YEAH」「FINE BOTH WAYS」「“oZeMpIc oR cOkE?” - a fan」』より
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)