魚べいのアプリで簡単予約。写真を見てやり方をマスターしよう
順番待ちや持ち帰りも!魚べいの予約方法を徹底解説
回らない回転寿司として有名な、元気グループの回転寿司チェーン店「魚べい」。脂がのった新鮮なネタとやわらかなシャリで、低コストながら満足感があると人気です。休日は混雑していることが多いですが、アプリを使えば手軽に予約できます。本記事では、魚べいの予約方法を徹底解説します。
魚べいアプリの基本情報
魚べいアプリとは?
魚べいには公式アプリがあり、アプリ上で店舗検索・予約ができます。魚べい以外にも同ブランドの「元気寿司」「千両」にも対応していますよ。また持ち帰りはアプリからのみ注文可能なため、魚べいをよく利用する方はぜひ入れておきたいですね。
アプリのダウンロード方法
アプリはAndroidはGooglePlayストアから、iOSはAppStoreからダウンロードできます。「魚べい」「元気寿司」「千両」などキーワードを入れて検索し、「魚べい元気寿司千両公式」を見つけましょう。無料アプリのため、安心してダウンロードできます。
アプリの初期設定
ダウンロードできたらアプリを開きます。予約取得には会員登録が必要なので、メールアドレスを入力し送信しましょう。返信メールのURLをクリックすると、会員登録完了です。打ち込む項目もメールアドレスのみで、2〜3分で完了します。
魚べいアプリでの予約方法
「順番待ち予約」手順の概要
1. アプリを立ち上げる
まずはアプリを起動させ、ホーム画面を開きましょう。予約方法は「順番待ち予約」と「お持ち帰りネット予約」の2つ。店内予約をする場合は、「順番待ち予約」を選びます。
2. 店舗を探す
キーワードを入力して、予約したい店舗を検索します。位置情報ONにしておくと、自動的に半径5キロまでの店舗を検索するので便利です。
3. 会員登録をする
メールを送信し、受信されているか確認します。迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性もあるので、メール設定はあらかじめ確認しておきましょう。メールが届いていれば、記載されているURLをクリックすると、会員登録完了です。
4. お気に入り登録する
予約したい店舗が決まれば、お気に入り登録をします。生活圏の店舗をお気に入り登録しておくと、急遽行くことが決まってもサッと予約ができて便利です。
5. 順番待ち予約する
ここまで登録が完了すれば、「順番待ち予約する」を選び予約をします。お気に入り登録している店舗は、すぐに確認できるため、複数店お気に入り登録しておくと便利ですね。
6. 日にち・優先時間を指定する
「日にち・優先時間を指定する」を選び、日時を入力します。「店舗の順番待ち予約はコチラ」を選ぶと、お店の予約や混雑状況を事前に確認できて便利ですよ。
7. 日時指定をする
日付は当日から7日後まで選択でき、時間は15分・30分・45分と刻みで予約できます。都合のいい時間を選んで次に進みましょう。
8. 電話番号や希望内容の入力
電話番号を入力し、利用人数や席の種類(カウンター・テーブル席)を選択します。利用人数は最大12人までですので、12人を超える場合は、人数を分けて予約を複数に分けるといいですよ。
9. 登録内容を確認する
日時や人数などの登録内容を確認にし、間違いなければ次に進みます。案内される時間が変わる場合もあるので、注意しましょう。
10. 予約完了
この画面で予約完了です。メール内容を確認しておきましょう。
またカウンター席とテーブル席を選ぶことはできますが、入り口付近やお手洗いの近い場所など、指定の場所を選ぶことはできません。
「お持ち帰りネット予約」の手順
1. アプリを立ち上げる
2つ目の予約方法は「お持ち帰りネット予約」。テイクアウトの利用はアプリからしか予約ができないため、利用する際にはまずアプリをダウンロードしましょう。
2. お持ち帰り予約する
まずは受け取る店舗を選び、「お持ち帰り予約する」を選びます。位置情報ONに設定しておくと、半径5キロ以内の店舗が表示されて便利です。
3. 日時選択をする
日時選択は「順番待ち予約」と同じです。異なるのは、選べる日にちが当日から30日後まで選べる点。店内予約よりも選べる日が長いため、余裕を持って予約ができます。
4. 商品を選択をする
日時が決まれば、商品をカートに入れます。1人前や2人前、お手軽セットなどのセット商品や、ぐんかんやいなり寿司、まぐろやサーモンなどの握りの単品。サイドメニューやデザートからも選べるので、好きなものを選んでください。
5. 商品をカートに入れる
カートに入れたものが、「セット・単品・サイド/その他」にそれぞれカウントされます。内容を確認して、「お客様情報入力へ」進みましょう。
6. お客様情報を入力する
名前や電話番号など必須入力項目を入力します。ここでも時間帯を変更できるので、変更したい場合は変えましょう。
7. 注文内容を確認する
受け取り日時、受け取り店舗、お客様情報、支払金額など注文内容確認をします。注文確定後に日時や商品内容の変更はできませんので、間違いがないか確認してから注文確定しましょう。
8. 注文完了
注文完了すると、登録したメールアドレスに完了メールが届きます。完了メールまたは、注文者名や予約番号が受け取りの際に必要になるので、大切に保管しておきましょう。
予約の確認と変更方法
「順番待ち予約」の確認方法の概要
1. アプリを立ち上げる
「予約状況を確認する」をクリックすると、予約状況が見られます。予約内容を確認するだけでなく、来店した際の手続きに必要です。
2. 順番待ち確認する
「予約状況を確認する」をクリックした画面がこちらです。店舗や日時を確認できるので、間違いないかチェックしておきます。
3. 予約状況を確認する
予約の詳細と予約番号です。30分以上の遅刻の場合はキャンセル扱いとなるため注意しましょう。その場合は再度予約しなければなりません。。
4. 店舗の待ち状況
順番待ちや優先予約の状況を確認できます。混雑状況がわかるため、待ち時間を減らすためにも、事前に見ておくのがおすすめです。
5. チェックイン操作する
来店した際に、チェックインをしますが手順は4つ。受付機を見つけたら画面をタッチして操作します。予約済みの方は、真ん中の青色をタッチしましょう。
6. チェックイン完了
予約したときに送られてきた番号を入力すればチェックイン完了です。事前に用意しておくことで、スムーズにチェックインできます。
「お持ち帰りネット予約」の確認と変更方法の概要
1. アプリを立ち上げる
「予約履歴の確認と領収証の発行」を選ぶと、お持ち帰りネットで予約した詳細を確認できます。また、領収証が必要な場合もこちらから進みます。
2. お持ち帰り予約履歴の詳細
予約履歴から日時や店舗、注文内容を確認できます。日付の変更はできませんが、時間帯は1回のみ変更可能です。受け取りに必要な予約番号も書いています。
3. 予約キャンセル
予約キャンセルは前日まで受け付けていますが、当日はできません。「予約をキャンセルする」を押すと、取り消しできませんので、押し間違いには気をつけましょう。
注文完了メールは受け取りの際に必要なため、忘れた・なくした場合は、再送してもらえます。
4. キャンセル完了
「キャンセル済みの注文となります」という表記が書かれていれば、予約キャンセル完了です。再度注文したい場合は、初めから注文しましょう。
ほかの予約方法との比較
アプリとウェブで予約方法に違いはほとんどありません。フォーマットも一緒のため、上記の画面通りに進めば予約できます。ウェブ予約する場合も、会員登録が必要なので事前に登録しておくのがおすすめです。
また2024年7月現在、電話での席の予約は受け付けていません。予約は必ず、アプリかウェブからおこないましょう。
魚べいの予約に関するよくある質問
ここでは、魚べいを予約する際によくある質問をQ&A形式でまとめました。
アプリの予約はどのくらい前からできますか?
順番待ち予約は当日から7日後、お持ち帰り予約は当日から30日後までの日程の中から選べます。順番待ち予約とお持ち帰り予約では、日付が違うため予約する際は気をつけましょう。
予約が完了したかどうかを確認するにはどうすればいいですか?
予約した際に、予約完了メールが届きます。「順番待ち予約」の場合は、アプリやウェブからや「予約状況を確認」を選択。「お持ち帰りネット予約」の場合は、「予約履歴の確認」から予約内容の確認ができます。
アプリで予約をキャンセルする方法を教えてください。
「予約状況を確認」から予約した店舗を選びます。「順番待ちを取り消す」をクリックするとキャンセル完了です。再度予約する場合は、もう一度予約をします。
「お持ち帰り予約」の場合は、予約履歴から「予約をキャンセルする」でキャンセル完了です。当日のキャンセルはできないので気をつけましょう
アプリでクーポンを使う方法を教えてください。
店舗のお気に入り登録をした際に表示されるアンケートに答えると、クーポンがもらえます。「順番待ち予約」を選ぶとお気に入り登録をした店舗の画面下にクーポンが表示され、クーポンをタップすると詳細が表示されます。会計時にクーポン画面の「クーポンを使う」をタッチして使用してください。タッチしてから360分が過ぎると、クーポンは無効になります。
アプリを使って魚べいを快適に利用しよう!
リーズナブルな価格で、家族連れにもうれしいサービス満載の魚べい。人気のお店ですが、予約をしておけばスムーズに着席できます。アプリやウェブ予約を利用し、快適に利用してお寿司を楽しみましょう。
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
ライター:よしみけ(保育園調理師/元パティシエ/薬膳コーディネーター)