加西産の朝採れイチゴを温かいおしること一緒に♡隠れ家カフェで心温まる和スイーツ 加西市
イチゴパフェにイチゴのケーキ、イチゴサンドにイチゴのシャーベット♡みなさんは、イチゴのスイーツと聞くと、何を思い浮かべますか?
自然に恵まれた加西市にある『café FLAT』は、充実したイチゴのスイーツが大人気!今回は数種類あるイチゴメニューの中から、Instagramで一目見て心を奪われた寒い季節ぴったりの「和スイーツ」を食レポします!
細い通りにある、一見お家のような外観の同店は、バイカーやサイクリング途中の方の来店も多い、知る人ぞ知る隠れ家カフェ。
暖かい雰囲気の店内は、日の光がたっぷりと入り、ホッと落ち着く空間です。
大きな窓から見える風景も、同店の魅力の一つ。のどかな風景に心癒され、感激されるお客様も多いのだそう。
12月から5月は、約10種類のイチゴのスイーツがズラリと並びます。王道の苺パフェや苺サンドに並んで、今季初めてメニューの仲間入りを果たしたのが、この「苺おしるこ(抹茶セット)」。
寒い季節にもってこいのメニューですが、フルーツとおしるこの組み合わせはとっても珍しいですよね!そこにほろ苦い抹茶が合わされば、試す以外に選択肢はありません!!
目の前に運ばれてきた途端、イチゴと抹茶の香りが絶妙なハーモニーを奏で、思わず深呼吸。イチゴの甘酸っぱい香りと、赤&緑のクリスマスカラーに、なんだかウキウキと心躍ります♪
まずはおしるこを実食。あんこの深い甘みと、イチゴのジューシーな甘酸っぱさが絶妙にマッチし、イチゴがよりみずみずしく感じました。
一見珍しい組み合わせですが、「苺大福があるんだから、イチゴとあんこは合わない訳ないのよ!」とのオーナーのお言葉に深く納得!
もちろんイチゴそのものにもこだわりが詰まっています。もともとご両親がイチゴのハウス栽培をされており、イチゴには縁があったのだそう。
近所にある「かぐや農園」で、毎日朝採れイチゴを仕入れられているので、同店で取り扱うイチゴは全てが新鮮そのもの!
甘〜い組み合わせに、時々抹茶の苦味が訪れて、本当に贅沢な和スイーツでした。
接客が大好きで、「いつか自分でカフェをやりたい」との願いを15年前に叶えられたオーナー。『「ただいま」と言いたくなるような、老若男女が気軽に立ち寄れるお店にしたい』と、15年経った今もお店への熱い想いは消えません。
取材中も終始明るいオーナーに、筆者もついついお話が弾み、「話し足りなーい!」となってしまうほど。次回は子供とイチゴたっぷりのパフェを食べに(お話の続きをしに?)行こうと心に決めた筆者なのでした。
場所
café FLAT(カフェフラット)
(加西市中西町114-1)
営業時間
8:30〜16:00(L.O.15:30)
定休日
月曜日、火曜日
駐車場
あり(約7台)