Yahoo! JAPAN

【ずっとつくり続けてきた、これからもつくりたい ごちそうレシピ】チキンマカロニグラタン

NHK出版デジタルマガジン

【ずっとつくり続けてきた、これからもつくりたい ごちそうレシピ】チキンマカロニグラタン

これさえ覚えておけば!というごちそうレシピの決定版です。家族もお客さんも盛り上がる。でも、いちばん盛り上がるのはこんなおいしいものがつくれてしまうジブンです。こういうつくり方をするとおいしくなるのか!という、目からウロコのコツがたくさんありますよ。

ホワイトソースづくりで大事なのは、冷たい牛乳を一気に注ぎ、手早く混ぜること。こうするとダマになりません。のせて焼くチーズにグリュイエールを使うと、それだけでごちそう感が上がります。(髙山)

【レシピ】チキンマカロニグラタン

1 ホワイトソースをつくる。鍋にバターを中火で溶かし、小麦粉を加えて炒める。サラッとしてきたら牛乳を一気に注ぎ入れ、すぐに泡立て器で手早く混ぜる。塩、ナツメグパウダーを加え、混ぜながら、とろみがつくまで3分間ほど煮る。

2 鶏肉は1cm角に切って塩小さじ1/4をふる。たまねぎは縦に薄切りにし、マッシュルームは5mm幅に切る。

3 フライパンにバター20gを中火で溶かし、たまねぎを加えて3分間炒める。マッシュルームを加えてサッと炒め、脂がなじんだら鶏肉を加える。鶏肉の色が変わったら白ワインを加え、煮立ったら塩・黒こしょう各少々を加える。

4 マカロニを袋の表示どおりにゆで、湯をきる。のフライパンに加える。ホワイトソースを加えてひと煮立ちさせ、塩・黒こしょう各少々を加えて混ぜる。耐熱皿に入れ、チーズをのせて200度に温めたオーブンで15分間焼く。

[1人分460kcal 調理時間40分]

【教えてくれた人】髙山かづえ(たかやま・かづえ)

料理研究家。「人を招いたときの料理は、日付や献立をノートにメモしています。今回紹介するレシピは、歴代の人気メニュー。やるぞというときにしかつくらない、腕まくりレシピもあります」

撮影・宮濱祐美子
スタイリング・池水陽子
取材&文・岡村理恵

NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』2024年12月号より抜粋

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 高血圧の方は腎臓病になりやすい!予防するには?

    Medi Palette
  2. 唐辛子&わさびまみれの激辛おにぎり!ドンキが生んだ赤と緑の鬼に挑んでみた

    おたくま経済新聞
  3. gelato piqueがプロデュース ダッフィー&フレンズ20周年の新作グッズが発売

    あとなびマガジン
  4. 日々の食卓も、適当さを分かち合えるほうが無理がなく心地よいはず。──自炊料理家・山口祐加さんエッセイ「自炊の風景」

    NHK出版デジタルマガジン
  5. 天王寺ミオで2つのパンイベント同時開催!人気ベーカリーショップ大集合

    PrettyOnline
  6. 溝の口の“A面”、西口商店街。1967年創業『いろは』はバラック街の楽園だ【この街に愛される老舗】

    さんたつ by 散歩の達人
  7. 2025年高校野球春季中国大会組み合わせトーナメント表 初出場の英数学館は岡山東商と初戦

    SPAIA
  8. 色鮮やかでボリューム満点!30種類の中からどれを選ぶか悩ましいサンドイッチ【tanma co tanma】(福岡県・福岡市)

    パンめぐ
  9. 「やっと世界が交わりました」『あんスタ&あんステ』声優と俳優が集結した“knights会”に「きたむー分裂してて2度見した」

    にじめん
  10. 電撃ネットワーク×二丁目の魁カミングアウトのツーマンライブを追加発表 新宿LOFT主催シリーズ企画『ATTACK FROM LIVEHOUSE』

    SPICE