1日780個売れた“夜パフェ” 姫路の行列店が沼津市にオープン 大学生の双子が起業
■「アイスは別腹」沼津市に初上陸 静岡県内唯一の店舗
姫路発の夜パフェ専門店「アイスは別腹」が12月6日、静岡県沼津市にオープンする。1日最高780個を販売した人気店で、県内で唯一の店舗となる。
SNS上でも驚きと落胆の声広がる 「沼津バーガー」突然の閉店
「アイスは別腹」は2021年11月、兵庫県姫路市で大学4年生の双子兄弟が立ち上げた。新型コロナウイルス感染拡大の影響で大学の授業がオンライン化したことから自由に使える時間を活用し、飲食で地元を盛り上げたい思いで開業に踏み切った。兄の岡本拓也さんはフリーランスでホームページ制作や動画制作を行い、弟の直也さんは大学で管理栄養士を専攻。それぞれのスキルを生かして店舗を運営した。
見栄えのするパフェや撮影スポットを意識した内装、SNSを活用した情報発信が奏功し、オープン直後から行列ができる店となった。「別腹」というキャッチーなワードを前面に押し出し、夜の締めパフェ・プチ贅沢需要を取り込む形で知名度を広げてきた。
バラエティ番組でも取り上げられ、全国的な認知度を高めた。全国各地に店舗を構え、静岡県では2023年秋に県内初となる店舗が藤枝市で開店した。ただ、この店舗はすでに閉店しているため、今回オープンする沼津港店は沼津市初上陸で、県内唯一の店舗となる。
沼津港店でも、姫路本店で人気のメニューを幅広く提供する。マンゴーが山のようにトッピングされた「盛りすぎマンゴー(750円)」、表面をキャラメリゼした濃厚カスタードクリームをたっぷり入れた「クレームブリュレ(650円)」など、カップパフェは約20種類。そのほか、小腹が空いた時やお子さま用のミニサイズ「こどもあいす(5種、400円~)」や締めパフェとしておすすめのリキュールソースをかけた「大人の深酔いパフェ(4種、780円)」など、様々なシチュエーションで夜パフェを楽しめる。季節の素材を使った限定商品も登場予定という。
新鮮な魚介類を味わえる店が並ぶ沼津港は、県内外から人が集まる人気のグルメスポット。別腹のアイスが定番化するかもしれない。
■店舗概要
店名:アイスは別腹 沼津港店
住所:沼津市千本港町115-4 みなと旬彩街
営業時間:午前11時~午後10時
定休日:なし
(SHIZUOKA Life編集部)