オイコスは冷凍できるって本当?試してみた結果とおいしく食べるためのコツ
オイコスは冷凍保存できる?
高たんぱくヨーグルトとして人気の「オイコス」。そのまま食べてもおいしいですが、なかには「冷凍するとどうなるの?」と気になっている方もいるでしょう。
そこで本記事では、オイコスを冷凍できるか否か、冷凍オイコスをおいしく食べるコツなどを紹介します!
「まとめ買いしたいけど、賞味期限が心配」「普通に食べるのは飽きてきちゃった」……そんな方はぜひ参考にしてくださいね。
【結論】オイコスは冷凍してOK!
結論からいうと、オイコスは冷凍しても大丈夫です。
SNSでも、オイコスアイスを楽しんでいる方がたくさんいます。冷凍ベリーを混ぜてオリジナルアイスを作ったり、コストコでまとめ買いしたオイコスを冷凍保存したりなど、冷凍することでさまざまなメリットが得られますよ♪
ただし、オイコスの冷凍保存には気をつけなければならないこともあります。
冷凍する際の注意ポイント
解凍はNG。凍らせた場合はそのまま食べる
ヨーグルトの乳酸菌は死滅はしないが減少する
一度冷凍させたオイコスは解凍NGです。万が一解凍させると、食感や風味が変わりおいしく食べられなくなるおそれがあります。冷凍保存したオイコスを食べる場合は、凍ったまま食べましょう!
また、ヨーグルトに含まれている乳酸菌は、冷凍することによって数が減少します。死滅はしませんが、乳酸菌の多さを意識してヨーグルト選びをしている方は注意してくださいね。
オイコスのおすすめの冷凍方法
オイコスは、どのフレーバーも脂質0です。油分がないので、冷凍するとどうしてもガチガチに凍ってしまいます。
ガチッとかたまらないように凍らせられないものかと、筆者もいろいろと試してみました。スプーンでしっかり混ぜてみたり、未開封の状態で振ってみたり……しかし、どちらの方法でも長時間冷凍庫に入れるとスプーンが入らないほどかたくなりました。
オイコスを食べやすい状態で冷凍保存するには、いくつかポイントがあります。
冷凍時間を2時間までにする
オイコスを長時間冷凍庫に入れて完全に凍らせると、ガチッとかたくなってしまいます。しかし、2時間くらいであれば中央部までは凍り切っていない状態となるので、なめらかな食感を楽しめます。
長期間保存の目的には向いていませんが、なめらかな冷凍オイコスを楽しみたい方にはおすすめの方法です。
薄い形状で冷凍する
保存袋に入れて薄く伸ばしたり、製氷皿に少量だけ流し込んだりするのもおすすめですよ。厚みがないぶん、ガチッとかたまっても食べやすいです。
また、ひと口サイズに割れば手づかみで手軽に食べられます。スプーンを使わなくていいので、洗い物も出なくて一石二鳥ですよ♪
凍らせたオイコスのおいしい食べ方
1日以上凍らせたオイコスは、スプーンが入らないほどガチガチです。そのままでは食べにくいので、しばらく常温に置いてやわらかくしてから食べましょう。
筆者の場合は、30分ほど常温に置いたらスプーンが入るようになりました。「そんなに長時間アイスを置いといて大丈夫?」という声が聞こえてきそうですが、それだけオイコスアイスはかたく、食べ頃になるまでに時間がかかります。冷凍したオイコスを食べる際は、直前ではなく早めに冷凍庫から出しておきましょう。
ただし、食べやすいかたさになるまでの時間は室温によっても異なります。筆者のように30分でちょうどいいかたさになるとは限らないので、常温に出してからは小まめに様子を見て食べ頃を見極めてくださいね。
オイコスの冷凍にはコツが必要!
オイコスは冷凍保存が可能です。しかし、そのまま長時間冷凍してしまうとガチガチにかたまって食べにくくなってしまいます。
薄く伸ばして冷凍したり、凍ったオイコスをしばらく常温に置いたりなどすれば、アイスにしてもおいしく食べられますよ。オイコスを冷凍するときは、ぜひ試してみてくださいね♪
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
ライター:夏目ミノリ(カメライター / 斧を操る薪割り女子 / 製菓衛生師 / 調理師)