Yahoo! JAPAN

<節約かケチか?ママ友とのズレ>ランチ会に参加しないママ友「原価的に外食はムダ!」【まんが】

ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト

これは数年前の出来事です。私はサキ。3歳の娘(ユウカ)が1人います。地域の保育サークルで出会ったママ友トモコさんとは、お互い子どもが女の子で年齢も同じひとりっ子というきっかけで話をするようになりました。子ども同士が仲良くなったのもあり、ママ友付き合いもはじまったのですが……。

保育サークルの帰り。とあるママ友から「ランチしていかない?」と声をかけられ、仲良し親子3、4組でファミレスへ行くことが何度かありました。

節約するのもしないのも、家庭によって考え方はさまざまですよね。トモコさんから情報はありがたい反面、私には合わないかなと感じてしまいました。でも節約自体を強要されることもなかったので、初めてのママ友付き合いに不安はありませんでした。

たしかに自分の子は食べもしないのに、お菓子を買って人の子に配るのはもったいないのかもしれません。だからみんなといっしょにお菓子交換がしたいスミレちゃんの願いを叶えるために、トモコさんは「人からもらったお菓子を人にあげればいい」と考えたのでしょう。どうせ食べないお菓子なら、捨てるより食べる子にあげた方がいいのもわかります。でも食べないお菓子をわざわざ自分からもらいに行かせるなんて……。私はこのとき、言葉にできない違和感を覚えたのでした。そして……。

七五三の撮影の日以来、トモコさんの言動が気になるようになり、私はそれとなく距離を置くようになります。そんなある日のこと、娘が公園の砂場に置かれたままになっているオモチャに気がつきました。

春になり、トモコさんとは別々の幼稚園に入園しました。驚くほど平穏な日々を過ごせています。あのメッセージ以降、トモコさんから連絡がくることはありません。

節約は悪いことではないし、楽しんでやれるならいいけれど、他人を不快にさせるような節約は自分本位なだけでしょう。行きすぎた節約はお金を得られても、人として失うものの方が大きい気がしました。


【関連記事】

おすすめの記事