Yahoo! JAPAN

【相模原市】還暦、赤い花火で祝う 12月5日 相模大野

タウンニュース

参加を呼び掛ける出頭さん(左)と松田さん。背後の空に花火が打ち揚がる。

還暦を全国一斉に花火で祝う―。12月5日が「還暦花火の日」として日本記念日協会の記念日に登録されたことを受け、相模大野中央公園で「還暦花火inさがみはら2025」が開催される。還暦を「赤」で祝う風習から、赤い花火60発が冬空を彩る。

これは全国77事業所が参加し、38都道府県で同日同時刻に赤い花火60発を打ち揚げる「還暦花火の日プロジェクト」の一環。玩具花火業者などが実行委員会を立ち上げ、全国の煙火店や自治体に参加を呼びかけている。

「まるで自分」

相模原の開催実施に手を挙げたのは緑区の煙火業者、相模煙火店を営む出頭義紀さん(69)だ。

出頭さんが大会本部から還暦花火参加の打診を受けたのは3月。還暦を迎える人に『これからの人生を楽しもう』というメッセージを届けるイベント趣旨に、「まるで自分のことを言われたように感じた」と賛同した。

元中学校の教員を務めていた出頭さんが煙火業者としてスタートしたのは定年退職後。妻の実家が営んでいたことがきっかけ。出頭さんは「新しいことに挑戦するのが好きなので」と語る。

同店は大会主催者から依頼を受け、仕入れた花火の受け渡しや打ち揚げを業務としている。「イベント主催の経験がない」という出頭さんが協力を求めたのが相模台中学校時代の教え子の松田峰由紀さん(47)だ。9月に実行委員会を立ち上げて動き出した。松田さんは「花火を揚げるだけでは面白くない。みんなが集まれ、楽しめるイベントにしたかった」と話す。

会場を相模大野中央公園に、打ち揚げ場所を大野南中学校とした。会場にはキッチンカーが出店し「温かい1品」をメニューで提供してもらう予定だ。出頭さんは「冬は空気が澄んでいるため、花火の音がいい。花火の色と音と匂いを会場に来て感じてもらえれば」と呼びかけた。

7時打ち揚げ

会場は午後4時から8時30分ごろまで、キッチンカーや地元団体によるステージ、各種団体のブースが出店する予定。

花火の打ち揚げは全国一斉に午後7時から行われる。赤い花火60発を10秒に1発ずつ10分間、最大で4号玉が揚がる。後半は相模原独自企画として、さらに90発の花火をを打ち揚げる予定。参加は全世代誰でも可能。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. HANA「Tiger」、ストリーミング累計1億回再生を突破!!〜女性ダンス&ボーカルグループとして史上最多となる、通算5曲目の快挙〜

    WWSチャンネル
  2. 純情のアフィリア、『CHAOS;HEAD / CHAOS;CHILD らぶChu☆Chu!DOUBLE PACK』OP、オリコン2位獲得!発売日リリイベをレポート

    Pop’n’Roll
  3. 【2025年冬】手元が一気に垢抜ける。大人女子におすすめの血色感ネイル

    4MEEE
  4. 若年層で「道迷い」減少も、転倒60代から40〜50代に広がる|国立登山研修所が遭難データ分析

    YAMAP MAGAZINE
  5. KAWAII LAB.、衣装展を全国5都市で初開催!CANDY TUNEと木村ミサが魅力を語る【コメントあり】

    Pop’n’Roll
  6. アンデス文様にときめく ─ マチュピチュ展で買いたい注目アイテム(グッズ)

    アイエム[インターネットミュージアム]
  7. <義母のいじめ>私と子どもだけ義実家のお祝いに呼ばれなかった!仲間外れに気づかない夫にもガッカリ

    ママスタセレクト
  8. 【必見】至福の“スコーン食べ放題”!冬だけの「神アフタヌーンティー」京都・嵐山でスタートするよ~!!

    ウレぴあ総研
  9. 究極の垢抜けが叶うやつ。不器用さんのための「金箔ネイル」のやり方

    4MEEE
  10. DEAN & DELUCAに今年のホリデー限定ギフト登場!かわいいクッキー缶も

    PrettyOnline