Yahoo! JAPAN

【不動産】単身女性の約半数が「マイホーム」を購入したい!みんなが重視するポイントは?

ウレぴあ総研

東京23区の新築マンション平均価格が1億円を超えるなど、上昇傾向が続く日本の不動産価格。一方、資産運用の側面から注目されている不動産購入ですが、実際のところはどうなのでしょうか。

今回は関東・関西の都市部でリノベーションマンションを提供するグローバルベイス株式会社が行った、単身女性500名に対するアンケート調査をご紹介します。

対象となったのは、年収300万円以上の、東京、神奈川、大阪、兵庫、京都の都市部に住む20~40代の単身女性。都会に住む女性たちの本音をアンケートから紐解きます。

将来マイホームを購入したい人は約半数!

はじめに、500名の女性に対して「あなたは将来マイホームを購入したいと思いますか?」という質問を行ったところ、「そう思う」が45.4%、「そう思わない」が54.6%と、約半数が「購入したい」と回答しました。

「そう思う」と答えた227名に「結婚する・しないに関わらずマイホームが欲しいですか?」と尋ねたところ、73.6%が「そう思う」と答えており、結婚の有無にかかわらず住宅購入を考えている女性が多いことがわかります。

さらに「結婚するかどうかわからないからこそマイホームが欲しいですか?」の問いに、「そう思う」が55.9%となるなど、より柔軟な考え方の女性が増えていそうです。

過去には単身女性では住宅ローンを組みにくい状況がありましたが、現在は単身女性でも組めるプランが多くの銀行から発表されており、不動産購入へのハードルが大きく下がっているのではないかと調査内では分析されています。

マイホームを購入したい理由は「将来への不安」から

マイホームを購入したい方にその理由を聞いたところ、以下のような回答が挙がっています。

将来への不安のため 60.4%
マイホームが夢であるため 33.0%
資産形成のため 20.3%
自分で自由に改装したいため 17.2%
資産運用・投資のため 11.5%

「将来への不安のため」がほかに差をつけ1位となった本質問。また、マイホームを購入したい方に「将来に対して不安を持っているか」と尋ねたところ、9割以上が「はい」と回答。先々の状況が分からない昨今だからこそ、不動産資産を持っておきたいという人が多いと推察されます。

マイホーム購入に対する「不安」の声とは?

mimot.(ミモット)


【単身女性の住宅購入に関する調査】購入にあたり、資金面での不安も 

一方でこんな質問が行われました。「マイホームを購入する場合、不安に感じる要素はありますか?」の問いに、79.2%が「ある」と回答。

内訳として「今の年収で購入できるのかどうか」(57.3%)「ローンが払いきれるのかどうか」(51.8%)「貯金がなくならないか」(42.2%)と、お金に対しての不安が上位に挙がりました。

不動産購入はしたいけれど、費用面の知識が不十分なため、購入に踏み切れていない方も多いのかもしれません。

単身女性がマンション購入をする上で、希望のマイホーム購入に必要な収入目安や住宅ローンの試算など、費用面の不安に寄り添ってくれるような不動産業者選びも大切なポイントのひとつです。

徐々に高まるリノベーション物件需要とは?

最後に、住宅購入を視野に入れている女性に対して「マイホーム購入の際に重視するポイント」と、「購入したい住居の種別」を聞きました。

重視するポイントとしては「立地(交通アクセス・商業施設の有無・自然災害リスクなど)」(84.1%)「周辺環境(近隣住民の雰囲気・治安など)」(76.2%)「価格」(74.9%)が上位3位に挙がっています。

また住宅の種別は「新築マンション」(56.4%)「新築(注文)一戸建て」(47.1%)とやはり新築が人気なものの、「リノベーション物件(オーダーリノベマンション・リノベ済みマンション・中古一戸建て)」(45.8%)と、半数近くの方がリノベーション物件も視野に入れていることがわかります。

リノベーション物件であれば、新築よりも価格を抑えられる上、周辺環境・雰囲気もわかりやすいというメリットがあり、徐々に需要が高まっているそうです。

実際リノベーション物件を視野に入れている方からは「中古で安い分、自分の好みに合わせられる」「新築より安く、住みたい家に住める」など、自分好みに間取りや内装デザインを変えられるといった点に魅力を感じている声も上がりました。

単身、既婚に限らず、今やマイホームを検討する時代。ただ、やはり金銭面の不安や今後のライフステージの変化への懸念から、マイホーム購入に踏み切れない単身女性も多いようです。

また、マイホームには憧れるけど「買った方がいいのかわからない」という女性も多そうですよね。

まず何よりも「知ること」が大切。不動産購入が少しでも気になるという方は、ぜひ周りの方のお話を聞いたり、女性向けのセミナーへ参加してみたりして、よりよい決断をしてみてください。

【調査概要】
「単身女性の住宅購入に関する調査」
調査期間:2024年7月17日~7月23日
調査対象:年収300万円以上で、東京、神奈川、大阪、兵庫、京都に住む20~40代の女性 500名
調査方法:インターネット調査
調査主体:グローバルベイス

(mimot.(ミモット)/伊東 ししゃも)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【検証】何が正解?タイラバの移動速度 潮流と巻き速度から見る最適解!

    WEBマガジン HEAT
  2. 星野源、最新アルバムを2025年春にリリース 6年ぶりとなる全国ツアーの開催も決定

    SPICE
  3. 【着るコタツ】ワークマンの新作「ヒーター半纏(はんてん)」が快適すぎる / バッテリーを装着しなくてもメチャメチャあたたかい!

    ロケットニュース24
  4. 【?】松屋で年1の貴族料理「煮込みビーフシチュー」始まる → 今年はフランスの風が吹いているらしいが…

    ロケットニュース24
  5. NASAの原子力発電ドローンDragonfly、SpaceXによる2028年7月の打ち上げが決定

    DRONE
  6. 【新感覚】ラム肉をアヒージョでしゃぶしゃぶ!? しゃぶ葉の新フェアがいろんな意味でクセ強すぎぃ!!!!

    ロケットニュース24
  7. 東近畿の民謡大会 12月1日に名張で 優勝者は全国出場

    伊賀タウン情報YOU
  8. 【毒殺か病死か?】トスカーナ大公妃となった美女ビアンカ・カッペッロの謎めいた最後

    草の実堂
  9. 【ポケモンGO】シーズン最終イベント「マックスアウトフィナーレ」が激アツ! ラストまで全力でやるしかない!!

    ロケットニュース24
  10. 【点灯エリア入場無料】白い恋人パークの「イルミネーション」ボタン押して点灯もできる

    SASARU