Yahoo! JAPAN

近江町市場に「あまつぼじもの亭」がオープン!海鮮丼や金沢おでん、豊富な地酒が朝8時から味わえる♪【NEW OPEN】

週末、金沢。

2月3日、金沢市の近江町市場に「あまつぼじもの亭」がオープン!
毎朝市場で仕入れた新鮮な魚介類を使った海鮮丼をはじめ、金沢おでんや地物野菜を使った一品料理を、豊富に揃うお酒と一緒に楽しめるお店ができました。

金沢の人気観光地・近江町市場内にオープンした「あまつぼじもの亭」。
昨年12月に惜しまれながら閉店した「じもの亭」でしたが、「金沢おでん老舗50年会」にも所属する有名店「あまつぼ」が引き継ぎ、店名新たに生まれ変わりました。

店内には、カウンター席とテーブル席、奥には広々とした半個室を完備。
朝8時から営業しているので、金沢おでんなど一品料理をつまみに朝からお酒を嗜めるのが魅力です。

1番人気の海鮮丼は、「金沢丼」(2,980円)。
甘エビや梅貝、ぶり、鯛、カニ、いくらなど、近江町市場で仕入れた活きのいいネタがなんと11種類!
器から溢れんばかりのボリュームと彩り豊かな盛り付けに、運ばれてきた瞬間「わぁ!」と歓声が上がります♡

鮮度抜群の魚介は、どれも厚切りで食べ応え十分。
脂のりも良く、北陸の海の幸の魅力がギュッと詰め込まれていますよ♪

「金沢おでん」も大人気!
金沢ならではの具材を中心に、「あまつぼ」でも人気の具材を15種類厳選して提供しています。

出汁は、昆布と鰹をベースに、酒と塩のみのシンプルな調味で仕上げるのが創業当時からのこだわり。
あっさりながら深みのある味わいが、具材そのものの美味しさを際立たせています。

お得に楽しむなら、「金沢おでん盛」(2,180円)がおすすめ。
定番の大根やつみれに、車麩や梅貝、金時草麩、赤巻といった金沢ならではの具材が入った、大満足の一皿です。
出汁がしみしみのおでんは、お腹にも心にも沁み渡ります♡

北陸の美味しい魚介や加賀野菜を使った、一品料理も充実。
「農口尚彦研究所(小松市)」や「車多酒造(白山市)」、「数馬酒造(能登)」など、豊富に揃う県内の有名酒造から厳選した日本酒をぜひお供にいただきたいですね。

金沢の美味しい味覚を存分に味わえる「あまつぼじもの亭」。
海鮮をしっかり食べたいランチはもちろん、朝からちょっと一杯にもぴったり!
近江町市場での食事スポットとして、ぜひ覚えておきたい一軒です。

あまつぼじもの亭


住所石川県金沢市上近江町27-1 近江町市場内
営業時間8:00-16:00(15:30L.O.)
定休日水曜
駐車場近隣に有料Pあり
公式webサイト( https://www.instagram.com/jimonotei_amatsubo/ )


【関連記事】

おすすめの記事