姫路名物「アーモンドバター」がポテチになってた 袋を開けたら...駆け抜けていく風味にビックリ
突然だが皆さんは兵庫県姫路市名物の「アーモンドバター」をご存知だろうか。
アーモンドバターを塗った「アーモンドトースト」は姫路の喫茶店モーニングの定番。つぶつぶのアーモンドの香ばしさとほんのり優しい甘さがくせになる美味しいやつだ。
そんなアーモンドバターが......まさかのポテトチップスになっていた。
姫路出身の編集長が、帰省の際に姫路市内の直売所で購入した「アーモンドバター風味ポテトチップス」。アーモンドバタートーストで有名な姫路市内のお店「カフェ・ド・ムッシュ」が監修しているらしい。
神奈川生まれ神奈川育ちの筆者だが、以前編集長からお土産にもらったことがあるので、アーモンドバターは経験済み。ピーナッツバターとは違う独特な香ばしさと食感が、かなり好みだったのを覚えている。
だが、あれを、ポテチに......?
いったいどんな味になっているのか、想像もつかない。早速、食べてみよう。
駆け抜けていくアーモンドバター
封を切ると、袋からはポテチが入っているとは思えない何とも洋風な香りが漂ってきた。まるでケーキが焼けたときのようだ。
と、思いきや、だんだんと迫りくるジャガイモの気配。なんだこれ......。
味は、ほんのり甘い。口に入れるまでと入れた瞬間は、かなりアーモンドバターだ!
それが噛みはじめるとポテチに変化し、ジャガイモのターンが到来。しかし飲み込んだ後、またふわっとアーモンドバターの香りが鼻から抜けていく。一瞬の間にアーモンドバターが駆け抜けていって捉えきれない、といった印象である。
個人的にはもう少しアーモンド感が強くても良い気もするが......あくまで「アーモンドバター風味」だし、このぐらいがちょうどいいのかも?
気になる方はぜひ本物の「アーモンドバター」と食べ比べてみてほしい。