プリンと思えない! デイリーヤマザキ「俺が食べたいミルクプリン」がクリーミーすぎてキタキツネも頭からダイブするレベル
デイリーヤマザキ最高ォォォオオオ! 店内製造のデイリーホットは、焼きたてパンは言うまでもなく、お弁当とかおにぎりも美味しいし、菓子パンコーナーにはランチパックや薄皮シリーズなど山崎製パンの精鋭たちも集結している。なんなら焼きそばすらウマイ。
こと食べ物においては、デイリーヤマザキがコンビニ界最強の一角だと思っている私(中澤)。近頃、ほぼ毎日デイリーヤマザキに行っている。そんな私が買わずにいられない新商品があった。これ本当にプリンなの?
・プリン?
そう、商品名を見るとブツはプリンのようなのだが、そのプリンは私が知ってるプリンと違った。少なくとも、私(中澤)はプリンと言われれば、カスタード色の台形にカラメルがついたスイーツを想像するが、このプリンまずもって……
白い。
カップに入ったプリンの上部はふわっふわで、まるで新雪が降り積もった雪原だ。その汚れを知らない純白さは、キタキツネも頭からダイブしそうなレベル。
・苦悩と葛藤
スプーンを入れるのすら躊躇する。この雪原を崩してしまっていいものか。ひょっとしたら、このプリンは鑑賞するためのものではないのか? サンタの人形でも置いて部屋に飾っておいた方がいいのではなかろうか。これはスイーツではなくインテリアだったのではないのか。
いや、冷静になれ。デイリーヤマザキのスイーツコーナーにあっただろ。何より、インテリアのプリンなど存在しない。多分。
失礼、ちょっと見た目が想定外すぎて混乱してしまったが、普通に考えたらこの雪原はホイップクリームで下からいつものプリンが顔を出すのだろう。そういう貴族のプリンみたいなのは見たことがある。
・衝撃
しかし、解せないのは横から見ても真っ白なこと。いくら何でもクリームに包まれすぎじゃない? 中はどうなっているのか。
そこでひとすくいしてみたところ……
白い……!
なんと中まで真っ白だった。しかし、確かにすくった瞬間、独特のプルンとした質感があったのでこの下の白い部分がプリンであることは間違いなさそうだ。
・初めてのミルクプリン
そんなプリンの名前は『俺が食べたいミルクプリン(税込298円)』。食べてみると、プリン部分は確かに非常にミルキーな甘みがある。そこにホイップクリームの甘みがふんだんに溶け合ってトロけるぅぅぅ~~~~! ミルキーとクリーミーのマリアージュや!!
恥ずかしながらミルクプリンというものに初めてお目にかかったのだが、本スイーツは、そのあっさりした味わいがホイップクリームのもったりめの甘さによく合っている。ゆえに、ホイップクリームのアイデンティティがより明確になっているため、ホイップクリームが好きな人は好きに違いない。
っていうか、食べた後でも思わずにいられない。「これ本当にプリンなの?」と。見た目だけでなく味も想定外だった『俺が食べたいミルクプリン』。やっぱりデイリーヤマザキは最高だ。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.