Yahoo! JAPAN

【福山市の盈進中学高等学校】中高生が絶滅危惧種「スイゲンゼニタナゴ」の人工繁殖に成功|地球派宣言

ひろしまリード

全長4cmほどの小さな魚。

絶滅危惧種に指定されているスイゲンゼニタナゴです。

全国でも岡山県の一部と、福山市の芦田川流域にしか生息していません。

スイゲンゼニタナゴ

地元・福山市の盈進中学高等学校では、スイゲンゼニタナゴを守る活動を行っています。

盈進中学高等学校

環境科学研究部の部室の中には、所狭しと並んだ水槽が……。

およそ150匹のスイゲンゼニタナゴを飼育しています。

環境科学研究部の部室

中学3年生から高校2年生の生徒6人が、去年から人工繁殖に取り組んでいます。

人工受精の様子

しかし、生徒たちは飼育経験がほとんどなく、去年はすべて失敗に終わりました。

環境科学研究部の生徒たち

原因の一つが、受精後の卵に生えるカビです。

キレイな水環境でしか生きられないスイゲンゼニタナゴ。

ふ化して稚魚へと成長する過程で、多くが死んでしまったのです。

スイゲンゼニタナゴの受精卵

その教訓を活かして、今年はこまめに水を入れ替えるなど、工夫を行いました。

そして、多くの生徒が人工繁殖に成功。

現在、60匹のスイゲンゼニタナゴが育っています。

人工繁殖した稚魚

環境科学研究部部長の信野元春さんは、「自分で人工繁殖したスイゲンゼニタナゴがとても可愛く見える。貴重な種を預かっているので、大切にして数を増やしていきたい」と語ります。

環境科学研究部部長 信野元春さん

 

環境科学研究部では、月に一度のペースで、近隣の川で水質調査を行っています。

将来的には、人工繁殖で増やしたスイゲンゼニタナゴを、川に放流することを目指しています。

水質調査の様子

部員の嶋浦裕斗さんは、「スイゲンゼニタナゴを守るだけでなく、地域の環境を守っていくことが重要」と語りました。

環境科学研究部 嶋浦裕斗さん

生徒たちは、スイゲンゼニタナゴの保護・繁殖活動を通じて、小さな命に寄り添いながら、地域の自然環境を守る力を身につけようとしています。

広島ホームテレビ『ピタニュー』
地球派宣言コーナー(2024年7月17日放送)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「北九州ポップカルチャーフェスティバル2024」出演者情報発表! 古川登志夫さん・田中真弓さんらレジェンド声優も出演【北九州市】

    北九州ノコト
  2. アフタヌーンティーで“いちご狩り”!?「センタラグランドホテル大阪」の限定メニューが可愛すぎ!

    ウレぴあ総研
  3. 猫の飼い主になりたいなら、持つべき『覚悟と責任』5つ かわいい♡だけではダメ!

    ねこちゃんホンポ
  4. 犬がする危険な『3つのくしゃみ』症状が治まらないときに考えられる病気とは

    わんちゃんホンポ
  5. 行列必須! 地元放送局社員が教える「50年以上愛され続ける洋食店」【京都市中京区】

    きょうとくらす
  6. グソクムズ、全国7か所を巡るワンマンツアーが11月30日(土)よりスタート ツアー表題曲「夢に飛びのって」を配信リリース

    SPICE
  7. <娘を甘やかす義両親>「まだ小さいんだからやってあげたら!」私が間違っているの?【まんが】

    ママスタセレクト
  8. “未完成を肯定する”新アイドルグループ『CoTei』、デビューライブタイトル<未完開花>に決定! チケット先行販売スタート

    Pop’n’Roll
  9. ももクロ・佐々木彩夏が率いる浪江女子発組合、1st EP映像特典ドキュメンタリームービーのトレーラー映像公開!

    Pop’n’Roll
  10. モーニング娘。’24、サンシャインシティ 噴水広場で最新ALリリイベ開催! 多彩なパフォーマンスで観客を魅了

    Pop’n’Roll