【レシピ掲載】ビタミンCたっぷり! 冬に食べたい国産レモンの簡単レシピ【まる得マガジン】
冬に旬を迎える国産レモンは、ジューシーで程よい甘さがあり、皮ごと安心して食べられるので人気があります。そして、果汁のうまみや爽やかさだけでなく、皮の香りやワタのほろ苦さも生かせば、料理の味わいをより深いものにしてくれます。
『NHKまる得マガジンMOOK ぜんぶ味わう! 国産レモンまるごとレシピ』(河井美歩 著)から、レモンをおいしくきかせたおすすめレシピを2品ご紹介。ビタミンCたっぷりのレモンを食べて、寒い冬を乗り切りましょう!
レモンで 発酵&万能調味料
レモンの魅力は何といっても爽快な香り。その強烈な個性ゆえに、揚げ物やサラダに搾って使うイメージが強いかもしれませんが、それだけではもったいない! レモンにひと手間加えるだけで、どんな料理にも使える万能調味料に大変身します。
腸活&美肌に! 国産レモンでつくる
万能調味料「レモン麹」
国産レモンで特におすすめしたいのは、皮ごと刻んだレモンに発酵の力をプラスした、「レモン麹」。爽やかなうまみがたっぷりで、さまざまな料理を深い味わいにしてくれます。
※レモン麹のつくり方は本誌を参照してください。
レモン麹を使ったレシピ
レモン麹のガーリックシュリンプ
ハワイの人気メニューにも、レモン麹をどうぞ。
プリプリのえびとにんにくの香りがたまりません!
材料(2人分)
えび(無頭/ 殻付き)……10匹(250g)
レモン麹(本誌参照)……大さじ1
にんにく(みじん切り)……1かけ分
赤とうがらし……½ ~1本
ナムプラー……大さじ⅔
オリーブ油……大さじ2
パクチー(粗みじん切り)……適量
つくり方
1 えびは尾を残して殻をむき、背に切り目を入れて背ワタを取る。3%の塩水(分量外)で洗ってから水で流し、ペーパータオルで水けを拭く。
2 フライパンにオリーブ油、にんにく、赤とうがらしを入れ、弱火で熱する。香りがたったら1を入れ、強めの中火にしてえびの色が変わるまで焼く。
3 レモン麹とナムプラーを回しかける。軽く炒めて火を止め、パクチーを加えてあえる。
レモンで うまみたっぷりスープ
れんこんすりおろしレモンスープ
肉だんごを口に含むと、さっぱりしたレモン風味!
れんこんのとろみで体の芯から温まります。
材料(3~4人分 )
油揚げ……1枚
れんこん……150g
レモン……½コ
A (鶏ひき肉……200g
ねぎ(みじん切り)……½本分
ごま油・片栗粉……各小さじ2
塩……小さじ⅓)
B (酒……大さじ2
みりん……小さじ1
塩……小さじ⅔
しょうゆ……小さじ½)
つくり方
1 油揚げは1㎝幅に切る。れんこんは皮をむいてすりおろす。
2 ボウルにAと、1のすりおろしたれんこんのうち50gを入れて混ぜ、レモンの皮をすりおろして加え(写真)、しっかりと混ぜ合わせる。おろしたあとのレモンは輪切りにする。
◎肉ダネには皮の黄色い部分をすりおろして、風味をつけます。
3 小さめの鍋に水カップ3とBを入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にする。スプーン2本を使って2の肉ダネを一口大に丸めて落とし入れ、アクを取りながら約5分間煮る。
41の油揚げを入れて残りのすりおろしたれんこんを加え、さらに煮る。とろみがついたら2のレモンの輪切りを並べ入れ、火を止める。
◎スープに浮かべたレモンは早めに取り出すと、苦くなりすぎない。
河井美歩(かわい・みほ)
料理研究家。テイクアウト専門店オーナーシェフ。大手料理教室で講師や商品開発などを10年間担当。2009年に独立し、書籍や雑誌、ケータリング、イベントなどで活躍中。著書に『まるごとレモン ベストレシピBOOK』(家の光協会)、『混ぜるだけサラダとさっと煮るだけスープ』(主婦と生活社)など。
◆『NHKまる得マガジンMOOK ぜんぶ味わう! 国産レモンまるごとレシピ』より
◆撮影 木村 拓
◆スタイリング 阿部まゆこ