Yahoo! JAPAN

【体験レポート】「ヤマクレわくわく焼き体験会」に初参加してきました! @ヤマグチクレープ新浦安店

浦安に住みたい!Web

ヤマクレの浦安進出でクレープを食べる機会が増えてきましたが、皆さんクレープって焼いたことはありますか? フライパンやホットプレートを使っておやつにと、自宅で楽しむ方もいらっしゃると思いますが、本格的な焼き台で、クレープの棒を回しながら焼くという機会は滅多にないのではないでしょうか。今年5周年という記念すべきイヤー! の新企画として「ヤマクレわくわく焼き体験会」を実施されていると聞き、実際に編集室スタッフとともに体験させていただきました!

第2回「ヤマクレわくわく焼き体験会」

今年の4月には第1回目として始まった第2回「ヤマクレわくわく焼き体験会」。なんでもお客さまからの要望が多くあり、この体験会を企画するに至ったそうで、日曜日の開催ということもあり、お子さん連れの方々が多く集まったとか。そして第2回目の開催は、平日開催ということで大人の方ばかり。中には県外から体験会に来ていた方もいらしていました! すごい人気ぶりが伺えますね~。

まず受付をしてお会計を先に済ませます(当日は現金のみ)。スタッフさんの案内で自分のネーム札に好きな色で名前を記入し、そして生地入れのボウルに好きなように名前を書きます。トッピングは自由にもってきてOKなので、スタッフさんに言うと冷蔵や冷凍のものを預けられましたよ。参加費用は大人4000円、子供2000円(小学生以下) ※小学生以下保護者同伴。材料費も費用に含まれており「生地が主役のクレープ」のヤマクレ生地はもちろんのこと、ヤマクレと言えば「ギー」「ホントノチョコ」も含まれているんですよ。さらには「トッピング(バナナ1本・チョコチップ・カラースプレー)」そして「ワンドリンク」ではメニューにあるものなら何でもオーダーが可能とのこと。クレープを作りながらビールを飲んじゃうのも◎ですって! 今回我々は夏に大人気の「ハニーレモンソーダ」をオーダー。準備をしてキッチン内に入ると、とってもキッチンが清潔に保たれていてびっくり!

右:あおい先生、左:ゆい先生

ヤマクレスタッフのゆい先生とあおい先生が、この体験会の説明をしてくれました。一見簡単そうに見えるクレープ焼きですが、なんとスタッフ平均で約1ヶ月は焼きの練習が必要だそうで、時間をかけてお客様に美味しいクレープをお出しできるようになったと話します。 他のスタッフさんも焼きの練習が一番重要とのこと。皆さんが1カ月もかかるならすぐになんて無理じゃん! と思ってしまいましたが、なんとヤマクレの生みの親、山口さんが焼きの練習のためにだけ作ったという、「くるくる焼けるくん」というお手製の焼き棒で練習をしていきます。

「くるくる焼けるくん」

「くるくる焼けるくん」は、スタッフさんはもちろんヤマクレ加盟店の方々も、まずはこれを使い十分な練習をされるそうです。以前木工所の勤務していた山口さんが生みだした、計算し尽くされた練習のためだけの焼き棒。こうしたレアアイテムを使用できるのも、ヤマクレの一員になったようでワクワクしてきますよね~。磁石が付いていたり、ただの棒ではなさそうです。力を抜くポイントや、手の回し方など細かく教えてくれます。口頭だけでなく、タイムテーブルに載っているQRコードをかざすと、実際に焼いている動画が見られるのも分かりやすかったです! イメージも大事ですね。

この棒で練習していると早く本物を焼きたい! と焦りがちに。山口さん曰く「クレープ焼きはその時の感情や気持ちがクレープの焼き方に反映される」というからこれもまた興味深い! 回す練習をしていると早く焼きたくて焦りがちに…。何度も「くるくる焼けるくん」で回し方の練習をしていきます。手の抜け感やあれこれ考えすぎてあまり難しく考えずにとにかく楽しんで下さい! と、ゆい先生が背中を押してくれるのも助かりました。

ボス 山口さん

と焼きたい気持ちを抑えつつ、ここはやはり本家の焼き方もじっくり見てみたい! ということで、ボスの山口さん、ヤマクレの母というあおい先生にお手本を見せてもらう事に。なんという事でしょう! キレイなまる~、見とれてしまいますね~。もはやこんなキレイに生地が流れて円を作るなんて職人技ですね! 生地が広がるとちょっと長い時間そのまま焼き上げていきます。ヤマクレは香ばしい生地に仕上げるためにじっくりと焼くのがヤマクレ流の焼き方! けっこう長い時間置いていることにも驚きでした。

そうしていざ焼き体験! 通常の生地よりも小さめのクレープが焼き上がるそうで、通常サイズのものはより難易度が上がるそうです。生地を流しいれる時はとても緊張しますが、もうやるしかない! とそんな気持ちで「くるくる焼けるくん」のように回そうとしますが、やっぱり軸がズレる…。初焼きにしてクレープの難しさを知ります…。

そんな中すらすらと焼き上げていく参加者の皆さん…。皆さんすごく上手でびっくり。さらっとこなしていくではないですか! 自分だけうまくできない…と思いましたが、もはやアートのようなクレープ! 編集室スタッフも上手に焼いています。途中先生達(スタッフさん達)が声かけで誘導してくれる時はかなりうまくいったような? そうした声かけも自分だけの戦いにならず、一緒に楽しいを共有しているような雰囲気も良い感じ! 小さめのクレープですが、人によっては4~5枚程度は焼けましたよ。

そして自分で持ってきたトッピングを入れて、まずは一枚目はその場でいただくことに、トッピング台に焼き上げた生地の上に、「ギー」「ホントノチョコ」はスタッフさんに言うとたっぷり塗って頂けますよ。そしてバナナ1本までは好きに使用できるのもありがたい! 我々は今回、何か特別なものをと考えましたが、ここは無難に市販のアポロと生クリームを用意しました。持ってくるトッピングはお好きなもので良いとのこと、夕飯の残りでおかずクレープとして作っても◎、キーマカレーや麻婆ナスも美味しそう! 前回はコンビーフやオレオなど持参された方もいたそうですよ。トッピングが自由なので自分オリジナルのクレープが完成するのも楽しい!

一回目のクレープは見た目のキレイなモノにはなりませんでしたが、ホントノチョコを塗って、バナナを添えて、生クリームをかけたらもうあの味に完成してる~! トッピング後すぐにいただけちゃうのも最高です。そして編集者も同じく難しい! と、我々以外の方々はキレイに焼けていたので、コツを伺ったりして終始和やかムードに。5枚ほど焼いて、2枚は中でいただきましたが、残りは自宅に持ち帰って子ども達のおやつにできるのも良かったです。子ども達もヤマクレファンということで生地だけでもかなり喜んでいました。

前回開催の際はお子さんの参加が多かったそうで、こんなに難しかったらお子さんはできるのかな? と思いましたが、意外にもお子さん方もうまい具合に焼けるんですって。中にはうまく行かなくて悩ましい気持ちだったお子さんもいたそうですが、自分で作ることの楽しさや難しさを感じられるのはとても貴重な体験ですよね。お子さんの場合は焼き台はホットプレート仕様の小さなものになるそうです。3歳以上から参加が可能ですが、熱い鉄板やプレートを使用しますので安全に行えるよう、小学生以下のお子さんは保護者さんのサポートが必要です。ご家族で大人も子どもも同格に楽しむことができるのでいい思い出にもなりそう!

そして意外だったのは女性の参加者さんが多かったことも意外でした。よくよくお話を伺うと、今後のキャリアについても考えている方もいらっしゃったそうで、加盟店について山口さんやスタッフさん方と実際にお話しをできるのも良いですよね。

ヤマクレスタッフさんは定期的なミーティングを通し、どうしたらもっとお客様に楽しんでいただくかを考え、ボス山口さんの一声にのるだけでなく、それぞれがアイデアを出し合いチームになって日頃から「楽しい!」を考えているチームでもあります。その一つに「焼き体験会」の実施に繋がっています。そうしたスタッフさんの気持ちはもちろん、クレープ作りを通して改めてヤマクレのスタッフさんに感服いたしました! 難なく焼けるのは感覚だけでできるものではなく、しっかり練習をこなしてきた努力のたまものなんですね。体験会を通して「生地が主役のクレープ」を焼き続けてくれることに感謝するとともに、焼きの見た目はいまいちでしたが楽しく過ごせたこと、そして見た目以上に美味しいものが出来て嬉しかったです!

体験会限定のステッカーも特別にいただけちゃいます!

これはとっても貴重な体験会ではないでしょうか。これから夏休みに突入ですが、そんな中第3回目の開催が決まったようです! ぜひともご家族・友人同士はもちろん、お一人の参加でも楽しく過ごすことができるので、次回開催の際はぜひともクレープ焼にチャレンジして、新たな味を楽しんでみて!

【第3回ヤマクレわくわく焼き体験会】開催概要

日時2024.07.28(日)
<午前の回>10:30〜12:30 (定員12名)
<午後の回>14:00〜16:00 (定員12名)
※定員になり次第、受付終了費用大人4000円
子供2000円(小学生以下)
※税込・当日会計、当日は現金のみ
※小学生以下保護者同伴※費用に含まれるもの・生地
・ギー
・ホントノチョコ
・トッピング(バナナ1本・チョコチップ・カラースプレー)
・ワンドリンク持ち物・エプロン・ハンドタオル
・トッピングしたいもの
(ご自由になんでも第1回の時はコンビーフやオレオなど持参された方もいました)
・持ち帰り用のタッパーやラップ
【例】ホイップ・フルーツ・クリームチーズ・ウィンナー・エビ・昨日の晩ご飯の残り..など等。クレープに包んでみたい物な〜んでもOK!申し込み「ヤマグチクレープ新浦安店」
Instagramプロフィール欄リンクの『第3回焼き体験会』からご予約ください!
「第3回ヤマクレわくわく焼き体験会」フォームはこちらから
ヤマグチクレープ(新浦安店)インスタグラム

第二回目の様子はインスタグラムリールからも見られます!

この投稿をInstagramで見る

浦安に住みたい!(@urayasu_ni_sumitai)がシェアした投稿

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. リーベルホテル 5周年記念で人気イタリアンブッフェ復活 「イタリアンディナー&スイーツブッフェ」開催

    あとなびマガジン
  2. 【2024忘・新年会特集】新潟2kmとその周辺のおいしいお店が満載!

    日刊にいがたWEBタウン情報
  3. ダッフィー&フレンズ冬デザインのスーベニア ランチケースやクリア水筒が登場

    あとなびマガジン
  4. 切るたび柴犬スマイルが現れる「だんめんパン」が可愛すぎると話題に

    おたくま経済新聞
  5. 【京都焼肉ランチ】人気精肉店直営、コスパ良好の新店「焼肉りょうだい」

    キョウトピ
  6. ぽっちゃりさん、集合!羽織るだけで細見えする初冬「アウター」5選

    4yuuu
  7. ズボラさんでも扱いやすい!最旬ショートヘア〜2024年初冬〜

    4MEEE
  8. 身に着けていたジュエリーを客に渡して盗まれた女性店員「催眠術をかけられた」(マレーシア)

    Techinsight
  9. あいのり・桃、韓国旅行の前に起きた1番恐れていた“事件”「悲しい」「残念ですね」の声

    Ameba News
  10. 予定があったので『犬と一緒に実家に帰った』結果…思った以上に『嬉しさが爆発する光景』が19万再生「最高に癒される」「心が浄化された」の声

    わんちゃんホンポ