【あす5月30日の北海道の天気】上着はきょうより薄手でOK!気象予報士執筆の週間天気予報
HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士が、あす5月30日(木)の天気予報と、週間予報をお届けします。
4月並みの寒さ…これから雨雲も
きょう29日(水)の最高気温を振り返ると、きのうより5度前後低く、4月並みのところが多くなりました。旭川は14.8度、札幌は12.9度。オホーツク海側や根室ではきのうより10度以上低く、1ケタの寒さでした。
上空の寒気の影響で、道内は寒くなっています。そして寒気だけでなく、これから雨雲もやってきます。
今後の雨の予想を見ると、今夜9時以降、日本海側から雨が降り出し、日付が変わるころには、札幌でも雨が降るでしょう。
日付が変わると弱まりながら東へ進むため、大雨になることはありません。
あす30日(木)の天気と気温
あすの天気と気温です。
あすも日ざしは少なく、日中も一部で雨が降ります。
最低気温は今朝とほぼ同じ。最高気温はきょうより3度ほど高いですが、紋別は9度と1ケタ、札幌も17度で、平年より低いでしょう。
あすの時間ごとの天気、道央・道南からです。
浦河は未明に、小樽や函館などは明け方まで雨が降りますが、昼頃から各地で薄日が差すでしょう。
午後は札幌や千歳周辺で風が強まりますが、日中の寒さは少し緩みそうです。
道北・空知です。
旭川や留萌で、通勤通学まで弱い雨が残るでしょう。午後はしだいに晴れてくる見込みです。
最高気温は平年より5度前後低く、旭川は15度。
あすも上着が必要です。
道東・オホーツク海側です。
明け方まで広く雨、北見では昼頃も通り雨があるでしょう。
朝の気温は中標津で4度。霜に注意してください。
日中もオホーツク海側を中心に寒さが続きます。
台風1号 今後の見通し
日本の南海上にある台風1号ですが、昨日に比べて南のコースを通る見通しです。
31日(金)に伊豆諸島に近づきます。ただ、関東地方でも風が強まるおそれがあります。
1日(土)には東海上で温帯低気圧に変わるでしょう。
北海道への直接の影響はないですが、週末は太平洋側の海はうねりが入るおそれがあります。
週間予報
週間予報、日本海側とオホーツク海側からです。
週末は日差しが戻って、札幌でも気温が20度前後まで上がります。
1日(土)は運動会の学校も多いですが、運動会日和となりそうですね。
来週は天気の大きな崩れはなく、平年より高めの気温で経過するでしょう。
太平洋側です。
晴れ間が出ますが、朝晩は霧がかかりやすくなりそうです。車の運転は注意してください。
最高気温は20度に届かず、この先も脱ぎ着しやすい服装が必要です。6月スタートの土曜日はよく晴れるでしょう。
あす30日(木)の朝昼晩の天気
では、あすの札幌です!
朝昼晩の天気をもんすけでお伝えします!
午後は風も強まりますが、きょうよりは日ざしが出ます。
気温もきょうより4度くらい高くなるので、上着は少し薄手のものにしても良さそうです。
※29日(水)午後5時時点の情報です。
最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。
文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。
連載「お天気コラム」
天気予報のほか、天気に合わせた服装の選び方のヒントなど、HBCウェザーセンターの気象予報士が暮らしに役立つ記事をお届けしています。
編集:Sitakke編集部IKU