Yahoo! JAPAN

平塚市 3施設を1つに集約 名称は「市文化公園会館」

タウンニュース

改修工事が進められる教育会館

平塚市博物館や市中央図書館が位置する市文化公園内(浅間町)に、2026年4月開館予定の新たな公共施設の名称が「平塚市文化公園会館」になる見込みであることがわかった。3月の市議会定例会に設置条例案が提出され、17日の可決を受けて正式決定となる。

平塚市文化公園会館は、市教育会館(浅間町)、市青少年会館(同)、市勤労会館(追分)の3つの公共施設を1つに集約するもので、2016年度に統合の方向性が決まった。

利便性の向上

青少年会館は1971年、教育会館と勤労会館は80年に開館。市は15年度から公共施設の運営について見直しを実施しており、3施設は耐震面や維持管理費などを考慮した上で、1つの会館に機能を集約した方が、「利用者の利便性の向上を図ることができる」と判断したという。

WEB予約可能に

新施設は、比較的新しく駐車場も確保できることから、教育会館を改修し整備されることになったという。

新会館は3階建てで、会議室を1階に2部屋、2階に3部屋、3階は100人程度収容可能な大会議室となる。また会議室を利用の際、これまでは来館または電話での予約だったが、新会館ではWEB予約が可能となるほか、施設の利用規定も新しくなり、1コマ4時間から2時間と細分化。より多くの団体が利用できるようになる見込みという。

バリアフリー化

老朽化が進んでいる勤労会館と青少年会館は、26年3月をもって閉館となり、最終的には解体される。

教育会館は、昨年9月から改修工事が行われており、耐震補強のほかエレベーターの新設やトイレの改修、バリアフリー化などが行われる。改修工事は、26年2月に完了予定。

市産業振興課では「施設が集約されるにあたり、これまで通り利用できるか心配されている方もいらっしゃると思いますので、早い段階でお知らせを送付し丁寧に説明していきたいと思います」と話した。

(問)同課【電話】0463・21・9758

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【期間限定】Amazonで「白州 Story of the Distillery 2024」が激安販売中! セット販売だがおトクすぎやしないか?

    ロケットニュース24
  2. 松屋の新型カレーがガチで次世代 「甘い」も「辛い」もストロング仕様! こんなに名前通りなことってあるのかよ…!!

    ロケットニュース24
  3. 赤穂緞通織り続けて34年 ベテラン作家が初個展

    赤穂民報
  4. 30年以上前の「親切なレジ係の女性」に感謝の返金

    赤穂民報
  5. 【ファミマ】27cm巨大エクレア&2倍サイズのフィナンシェも!新作の『“なが!デカ!”スイーツ』がとにかくデカすぎる…!

    ウレぴあ総研
  6. 600年眠る明朝の皇女の墓…発掘したら中に「生きた人間」がいた!?

    草の実堂
  7. 【困惑】かつやの新商品第2弾『ハムエッグカツ丼』を頼んだら、先週とほぼ同じだった / タイムリープしたのか? と思いきや…

    ロケットニュース24
  8. 日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞!『侍タイムスリッパー』は札幌・旭川・函館ほか北海道内で絶賛上映中

    SASARU
  9. 【検証】日本のブラジルで「輸入米」が販売されていた! 食べてみた結果 → 30年前の米不足を思い出した

    ロケットニュース24
  10. 3月15日、「京田辺クロスパーク(タナクロ)」がグランドオープン!関西最大級の砂場、農体験、カフェも!【京田辺市】

    ALCO宇治・城陽