Yahoo! JAPAN

【京都桜最新2024】ピーク過ぎ散り始めの山科穴場☆勧修寺~大石神社~本願寺山科別院

キョウトピ

【京都桜最新2024】ピーク過ぎ散り始めの山科穴場☆勧修寺~大石神社~本願寺山科別院

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は京都山科の穴場桜名所をパトロール。4月7日時点の様子。

勧修寺

山科区、名神高速南沿いにある門跡寺院『勧修寺(かじゅうじ)』。入口の白壁沿いの桜並木は満開でした。

平安中期の900年(昌泰3年)、醍醐天皇が母・藤原胤子の菩提を弔うために創建。天皇の祖父にあたる藤原高藤の諡号をとって『勧修寺』と名付けらえれ、のちに醍醐天皇の勅願寺となり、以降門跡寺院として栄えました。文明2年(1470年)に兵火で焼失し、江戸時代に徳川家と皇室の援助により再興されたお寺。

見事な池泉庭園有することでも知られ、四季折々でその景観が楽しめる場所。そして春は桜の名所としても知られ、JR東海『そうだ京都、行こう。』で桜の名所として紹介され、以来多くの観光客が訪れる名所。

観音堂周辺のソメイヨシノは満開から散り始めに以降し、その花びらを池の水面に浮かべていました。そのほか、紅枝垂桜はすでに終盤を迎えていました。

名称:勧修寺(かじゅうじ)
場所:山科区勧修寺仁王堂町27-6
電話:075-571-0048

大石神社

山科区西野山、稲荷山トンネル東口手前にある時代劇『忠臣蔵』でおなじみの赤穂浪士・大石内蔵助ゆかりの神社『大石神社』。冬の風物詩『山科義士まつり』では、赤穂浪士に扮する地元住民の一行が最後のゴール地点として立ち寄るスポット。春は桜の名所として知られています。

鳥居からソメイヨシノの桜並木が続きますが、ちょうど満開から散り始めでした。

境内ではポニーを飼われていて名物にもなっています。そのポニー頭上の枝垂桜は完全に散っていました。

本殿周辺も枝垂桜は散り、ソメイヨシノはまだ花をつけつつも、散り始めでした。

名称:大石神社
場所:京都市山科区西野山桜ノ馬場町116
電話番号:075-581-5645
公式HP:http://www.ooishijinja.com/

本願寺山科別院

山科区、地下鉄東野駅からもほど近い山科川沿いにあるお寺『本願寺山科別院』。以前はあまり知られていない桜穴場スポットでしたが、その知名度も徐々に上がり、この日もわりと多くの方が桜見物に来られていました。本願寺中興の祖・蓮如上人ゆかりのお寺で、通称『山科のお西さん』と呼ばれ、すぐ近くには『山科のお東さん』こと大谷派東本願寺のお寺もあり、蓮如上人ゆかりの場所が集中するエリア。

境内、石畳の参道を中心に数多くのソメイヨシノが植わっており、ちょうど満開から散り始め。周辺住民の憩いの桜名所という雰囲気で、ゆったりと桜見物できるのが魅力でもあり。

名称:本願寺山科別院
場所:京都市山科区東野狐藪町2
電話:075-581-0924
公式サイト:https://www.yamashinabetsuin.jp/

最後に

すでに桜の開花も終盤を迎えつつあり、見ごろも残りわずかの様子。ご参考に。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【レシピあり】塩分ほぼ0gでも本当においしいの? 小田真規子さんに教えてもらいました!

    NHK出版デジタルマガジン
  2. 答志沖の船メバル釣りで30cm頭に釣る人56匹【三重】7点掛けも達成

    TSURINEWS
  3. お行儀が悪いと思いつつもつい美味しさに負けてしまう。「秘密の汁かけ飯」――自炊料理家・山口祐加さんエッセイ「自炊の風景」

    NHK出版デジタルマガジン
  4. 【麺屋 玄洋】主役はビッグサイズのハマグリ。ラーメンファンをうならせる贅沢麺|新潟市東区

    日刊にいがたWEBタウン情報
  5. 【自慢】とても可愛いペンギンからお手紙をもらったので、皆さんにも見せてあげますね

    Jタウンネット
  6. 工藤静香、7年ぶりとなるオリジナルアルバム「明鏡止水」を7月3日に発売、限定盤にはシンフォニックコンサートの映像を収録!

    WWSチャンネル
  7. 子猫がお兄ちゃんの『待ち伏せ』した結果…まるで"アニメのワンシーン"な光景が尊すぎると83万5000再生「ぴょんぴょん可愛い」

    ねこちゃんホンポ
  8. 猫も『飼い主に似る』ことがある?考えられる4つの理由 種を超えて起こる不思議現象のナゾ

    ねこちゃんホンポ
  9. ドイツの犬の飼い主に「生肉食を止めた理由」をアンケート調査 理由の多くは"胃腸の問題"

    わんちゃんホンポ
  10. 【リアル給与明細】26歳、管理栄養士。残業しないと20万を超えません【FPが解説】

    4yuuu