使っていない「クリアファイル」の便利な活用術。「もう鞄の中でシワにならない!」「思いつかなかった」
書類などの整理に使うクリアファイル。自宅にたまってしまうことはありませんか? 今回は、SNSで見つけた「クリアファイルの意外な活用法」を実際に試してみました。あるものを持ち歩くのに便利な活用術です。
使っていないクリアファイルが大活躍
書類の整理や仕分けに使うクリアファイルが、気づくと自宅にたまっている方も多いのでは? きれいな状態のクリアファイルを活用しないのはもったいない。クリアファイルにひと手間を加えることで、違った使い方もできるんだそうです。
使っていない「クリアファイル」活用術
今回は、使い切れないクリアファイルのみ使います。使うのは、クリアファイルの縦半分のみ。
じつは縦半分に切ったクリアファイルは、A4三つ折り封筒にぴったりなんです。この封筒にはお手紙を入れたり、必要な書類を入れたりして持ち歩くことが多く、そのままバッグに入れると角が折れたり、シワになったりすることも。そんな時のために、クリアファイルを使って封筒を持ち運びしやすくしていきます。
クリアファイルはA4三つ折り用の封筒より少し大きめに、ハサミで縦半分に切ってください。
半分に切ったクリアファイルの上の部分の角を、ハサミでカーブ状に切ります。クリアファイルが重なっているのでどちらもカーブ上に切りますが、手前のクリアファイルの角を深めに切ることで中の書類が取り出しやすくなります。
クリアファイルにひと手間を加えることで、A4三つ折り用の封筒が持ち歩きやすくなりました。
半分に切るだけで使い勝手がよくなる
A4三つ折り用の封筒の大きさに合わせてハサミで切るだけで、専用のクリアファイルが作れて、持ち歩きやすくなりました。そのままでは大きいクリアファイルも、サイズに合わせて切ることで、より使いやすくなりますよ。使っていないクリアファイルが自宅にあるときは、ぜひ試してみてください。
ayako/ライター