Yahoo! JAPAN

月1以上でマンガを読む20代~40代男女の6割以上が電子媒体を使用! 双葉社が「マンガの利用実態」に関する調査を実施

PASH!

 双葉社は、月に1回以上マンガを読む20代~40代男女を対象に「マンガの利用実態」に関する調査を実施しました。本調査結果では、20代~40代男女の直近のマンガの利用実態などが明らかになりました。

 近年、デジタル化の進展に伴い、多くのコンテンツがオンラインで提供されるようになりました。特にデジタルネイティブ世代である若年層を中心に、「いつでもどこでも楽しめる」利便性がコンテンツに求められており、「マンガ」も紙からデジタル形式へと利用媒体が移行しているものと考えられます。

 そこで、多様なジャンルの作品が読めるマンガ配信サイト「webアクション」を運営する株式会社双葉社は、月に1回以上マンガを読む20代~40代男女を対象に「マンガの利用実態」に関する調査を実施しました。

調査期間:2024年11月20日~11月21日

調査方法:インターネット調査

調査対象:月に1回以上マンガを読む20代~40代の男女

調査人数:331名

モニター提供元:RCリサーチデータ

月に1回以上マンガを読む20代~40代男女の8割以上は、少なくとも週に1回以上はマンガを読んでいる


 まず、「どのくらいの頻度でマンガを読むか」を尋ねる設問への回答では、1位が「毎日」で34.2%、2位が「週に2~3回」で29,6%、3位が「週に1回」で18.1%という結果になりました。1位~3位までの回答を合計すると回答率80%を超え、この結果から月に1回以上マンガを読む20代~40代男女の8割以上が、少なくとも週に1回以上はマンガを読んでいることが明らかになりました。

月に1回以上マンガを読む20代~40代男女の7割以上は、マンガに使うお金が月に1,000円未満


 次に「月にどのくらいの金額をマンガに使っているか」を問う設問への回答では、1位が「無料」で33.5%、2位が「500円未満」で21.8%、3位が「500円~1,000円未満」で18.4%という結果になりました。1位~3位の回答を合計すると回答率70%を超え、この結果から月に1回以上マンガを読む20代~40代男女の7割以上は、マンガに使うお金が月に1,000円未満であることがわかりました。

月に1回以上マンガを読む20代~40代男女の6割以上が、電子媒体でマンガを読んでいる


 続いて「電子媒体と紙媒体、主にどちらの媒体でマンガを読んでいるか」を尋ねる設問では、「電子媒体」が66.2%、「紙媒体」が33.8%となりました。この結果から月に1回以上マンガを読む20代~40代男女では、電子媒体でマンガを読んでいる方が主流派である、という事実が判明しました。

電子媒体でマンガを読む主な理由は「費用面の優位性」や「利便性の良さ」


 主に電子媒体でマンガを読んでいると回答された方に「普段マンガを読む際に電子媒体を利用する主な理由は何か」を尋ねる設問への回答では、1位が「無料の作品や安価な作品があるため」で65.3%、2位が「いつでもどこでも読めて便利なため」で62.6%、3位が「購入が簡単で手間がかからないため」で41.6%という結果になりました。この結果から、電子媒体でマンガを読む理由としては、「費用面での優位性」と「利便性の良さ」が大きいことがわかりました。

紙媒体でマンガを読む主な理由は「すぐ手に取れること」や「紙の質感や紙の感覚への愛着」や「コレクション性」


 次に、主に紙媒体でマンガを読んでいると回答された方に「普段マンガを読む際に紙媒体を利用している理由は何か」を尋ねる設問への回答では、1位が「読み返したいときにすぐ手に取れるから」で56.3%、2位が「紙の質感や本をめくる感覚が好きだから」で47.3%、3位が「コレクションとして手元に残したいから」で42.0%という結果になりました。紙媒体でマンガを読む方が紙媒体を利用している理由の上位には、紙の書籍として実体があること特有の理由が並ぶ結果となりました。

マンガを読むシーンとしては「休日にリラックスしているとき」が最も多い


 調査の最後に「どのようなシーンでマンガを読むことが多いか」を尋ねる設問への回答では、1位が「休日にリラックスしているとき」で70.1%、次いで2位が「休憩時間やスキマ時間」で66.5%、3位が「就寝前」で45.6%という結果になりました。この結果から、休日のリラックスしているときにマンガを読んでいる方が多い、ということが明らかになりました。

まとめ


 今回の調査により、月に1回以上マンガを読む20代~40代男女の8割以上は、少なくとも週に1回以上はマンガを読んでおり、月に1回以上マンガを読む20代~40代男女の7割以上は、マンガに使うお金が月に1,000円未満であることが明らかになりました。

 また、月に1回以上マンガを読む20代~40代男女の6割以上が、電子媒体でマンガを読んでいて、電子媒体でマンガを読む主な理由は「費用面の優位性」と「利便性の良さ」であることが判明しました。尚、紙媒体でマンガを読む人の主な理由は「すぐ手に取れること」や「紙の質感や紙の感覚への愛着」や「コレクション性」であることがわかりました。また、マンガを読むシーンとしては「休日にリラックスしているとき」が最も多いことが判明しました。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 同点4号ソロHR放つなどマルチH!打率.306と打撃好調で若林楽人/キャベッジ/丸佳浩に割って入るべく1軍再昇格へアピールした巨人2軍に潜む好打者とは!?

    ラブすぽ
  2. 【特集】「フードチェーンの学びを力に、新潟の未来を最前線で作ります!」新潟の魅力をTHE NIIGATAとECサイトで発信する五百川優実さん 新潟食料農業大学卒業生を追う

    にいがた経済新聞
  3. 佐伯市で『さくらっ子まつり』が開催されます

    LOG OITA
  4. <悩みは変わる>子どもとも旦那とも生活リズムが合わない。ずっと1人でご飯を食べていて寂しい

    ママスタセレクト
  5. 大分市で『FUN FAN マルシェ』が開催されます

    LOG OITA
  6. 海水飲む住民も…ガザの半数が飢饉危機 やまぬイスラエルの侵攻

    TBSラジオ
  7. 臼杵市で『第6回 臼杵妙顕寺あじさい祭』と『臼杵美酒まつり』が同時開催されます

    LOG OITA
  8. 津有地区 築100年以上の古民家改修「iFデザインアワード」で最高位ゴールドアワード受賞!

    上越妙高タウン情報
  9. 「あらい七夕まつり」に向けて 新井小児童が七夕飾り制作

    上越妙高タウン情報
  10. 大手町小にポニーがやってきた!1年生が入学式で歓迎

    上越妙高タウン情報