Yahoo! JAPAN

ホスの戦いやレイvsカイロ・レンの戦闘シーンなど、“雪”が彩る名シーンが登場する『スター・ウォーズ』作品を紹介

映画評論・情報サイト BANGER!!!

ホスの戦いやレイvsカイロ・レンの戦闘シーンなど、“雪”が彩る名シーンが登場する『スター・ウォーズ』作品を紹介

全世界を興奮と歓喜で満たし、社会現象を巻き起こし続けてきた空前のエンターテイメント「スター・ウォーズ」。映画やドラマ、アニメーション作品など、ジョージ・ルーカスが生んだ銀河は未だ広がり続けている。そんな「スター・ウォーズ」シリーズの全作品が、Disney+(ディズニープラス)にて配信中だ。今回は本シリーズより、“雪”が彩る名シーンが登場する3作品を振り返り紹介する。

“雪”が印象的な名シーンは?

「スター・ウォーズ」シリーズでは、遥か彼方まで広がる銀河はもちろん、緑の生い茂る惑星や雪で覆われた惑星、砂漠で荒廃した惑星など、様々な銀河の星を舞台に壮大な物語が紡がれていく。

とくに『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』では、雪と氷の惑星ホスでルーク・スカイウォーカーら反乱軍が帝国軍と戦うシーン、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』では、主人公のレイと悪役カイロ・レンが雪の中でライトセーバー戦を繰り広げるシーン、『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』では、若き日の“愛すべき悪党”ハン・ソロとその生涯の相棒チューバッカが見事なコンビネーションを魅せる雪山での壮絶なアクションシーンなど、「スター・ウォーズ」には雪が印象的なシーンがたくさん描かれている。

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』©︎2024 Lucasfilm Ltd.

『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』(1980)

ルークたち反乱軍が帝国軍のダース・ベイダーに立ち向かい、究極兵器デス・スターを破壊してから三年。反乱軍が秘密裏に新たな拠点を築いていたのが、雪と氷に覆われた惑星ホスだった。帝国軍はその居場所を突き止め、レイアたち反乱軍は猛攻撃を受けてしまい惑星ホスからの脱出を余儀なくされることに。

そんな雪原を舞台に繰り広げられる帝国軍との手に汗握る戦闘シーンは白銀の“雪”と共に画面いっぱいに描かれ、攻撃を仕掛ける帝国軍の4脚歩行の戦闘ビークルAT-ATウォーカーやスノースピーダーに乗ったルークたち反乱軍の活躍など思わず胸がアツくなる爽快なアクションシーンを楽しむことができる。この雪の惑星ホスでの戦いは、そのシーンをまるごと再現できるフィギュアやレゴセットが発売されるなどファンからの人気も高く、「スター・ウォーズ」を象徴するシーンの一つになっている。

さらに、本作で雪が演出するのはアクションだけではない。帝国軍が反乱軍の居場所をかぎつけているその頃、雪男のような大きな怪物・ワンパから命からがら逃れたルークは凍てつく寒さの中真っ白な雪原にて、『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』でダース・ベイダーに殺されたはずのジェダイ・マスターのオビ=ワン・ケノービの姿を見る。師匠であるオビ=ワンから惑星ダゴバにいるジェダイ・マスターのヨーダと会うよう告げられたルークは、惑星ホスを脱出後、R2-D2と共に惑星ダゴバに向かうこととなる。“雪”で彩られながら描かれた、今後の運命を大きく変えていくことになるヨーダとの出会いへルークが導かれるという重要なシーンは見逃せない。

『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』©︎2024 Lucasfilm Ltd.

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(2015)

新たな劇場三部作の1作目で『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』から約30年後が舞台となる本作では、家族を待ちながら孤独に生きるレイを主人公に、続三部作の悪役で最大の敵カイロ・レンとの銀河の運命を懸けた新たな戦いの物語が幕を開ける。

そんな「フォースの覚醒」で“雪”が登場するのは、レイとその仲間で元ストームトルーパーのフィンが、ハン・ソロの実の息子であるカイロ・レンと繰り広げる壮絶な戦闘シーン。雪が降る森の中、ハン・ソロを殺したカイロ・レンと対峙したレイは、かつてルークが使っていたライトセーバーを手に取り勇敢に立ち向かっていく。冷たい雪が降りしきる中、カイロ・レンの振るう十字型で赤いライトセーバーと、レイが操る青いライトセーバーが激しくぶつかり合うライトセーバー戦は、美しくも迫力満点。その後の二人の対立を決定的にしたこの重大なシーンに注目してほしい。

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』©︎2024 Lucasfilm Ltd.

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』(2018)

本作で描かれるのは、世界中から圧倒的な人気を誇る“愛すべき悪党”ハン・ソロの知られざる若き日の物語。『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』でルークやレイアと出会うさらに前の、生涯の相棒・チューバッカや愛船ミレニアム・ファルコンとの出会いと冒険のストーリーが描かれた。

シリーズ初登場時からハン・ソロとチューバッカの名コンビぶりが大人気の二人だが、実は彼らがコンビを組んで初めて臨んだ仕事は、本作で描かれる険しい雪山を疾走する貨物列車への襲撃計画だった。貨物列車が運ぶ特殊燃料を奪う作戦に参加した二人は、同じく特殊燃料を狙うギャングと列車の上で死闘を繰り広げることに。凍てつく吹雪の中、山中を猛スピードで走り抜ける列車の上で戦うシーンは緊迫感でいっぱい。降りしきる“雪”が盛り上げる、ハン・ソロとチューバッカが見事なコンビネーションを見せたアクションシーンを堪能してほしい。

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』©︎2024 Lucasfilm Ltd.

銀河を舞台にした「スター・ウォーズ」作品の中で、“雪”が彩る「スター・ウォーズ」の世界もまた格別に違いない。寒い冬の季節に合わせて、“雪”が盛り上げる「スター・ウォーズ」作品を、その前後の物語を描いた作品とともにこの機会に是非楽しんでみてほしい。

各「スター・ウォーズ」シリーズ作品はDisney+(ディズニープラス)にて配信中

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【動画】あべのハルカス近鉄本店で「大北海道展」 バイヤーがおすすめグルメ紹介

    OSAKA STYLE
  2. 関西初!大丸梅田店に横浜発のバタークリームサンド「フフナーゲル」登場

    PrettyOnline
  3. 韓国ロッテリアの「一線を超えたバーガー」を注文したら、一線どころか “ハミ出しすぎたハンバーガー” が出てきてビビった → 『王(キング)とんかつバーガー』

    ロケットニュース24
  4. Hana Hope、TVアニメ『狼と香辛料』OPテーマ「旅のゆくえ」映画監督・川和田恵真が手掛けたMV公開

    SPICE
  5. レックウザで流しそうめん!?ポケモン『そうめんスライダー 』が欲しすぎる…!

    ウレぴあ総研
  6. 幸せな恋愛ができるかも♡「お父さん」に相談すると上手くいく理由

    4MEEE
  7. 【2025年卒就活生】就職人気企業ランキング「化学業界」トップ20は?

    J-CAST会社ウォッチ
  8. プラスチック容器の洗ってもとれない「イヤな臭い・油のぬめり」がスッキリ無くなる“白い粉”とは?

    saita
  9. 【無くなり次第終了】韓国ドーナツ進化版「BONTEMPSドーナツ」から1か月限定いちごメニューが登場

    anna(アンナ)
  10. 実はめんどくさいと思われている……。失恋した人の迷惑行動とは?

    4MEEE