Yahoo! JAPAN

神奈川16区次期衆院選 現職に新人2人が挑むか 区割り変更で海老名注目

タウンニュース

現職に新人挑む構図か

自民党総裁選挙(9月27日投開票)と立憲民主党代表選挙(9月23日投開票)で論点の一つとなっている衆議院の解散・総選挙。神奈川16区は厚木市・海老名市・伊勢原市に再編後初の選挙となる。現段階では立憲民主党の後藤祐一氏(55/5期)と自由民主党の義家弘介氏(53/4期)に、今回は日本維新の会の新人が挑む構図となりそうだ。(9月17日起稿)

前回の2021年の総選挙では、神奈川16区で後藤祐一氏と義家弘介氏が出馬。後藤氏が小選挙区で当選し、義家氏が比例区で復活当選した。両氏は12年から交互に小選挙区と比例区の当選を繰り返している。一昨年の法改正で、16区は厚木市・海老名市・伊勢原市に変更されるため、海老名市での浸透も焦点のひとつとなる。

現時点で出馬の意向を示すのは、現職で立憲民主党の後藤祐一氏、自由民主党の義家弘介氏、日本維新の会で新人の伊左次美江氏(63)の3人。

本市の取材に、後藤氏は「2009年から5期15年、予算委員会などで建設的な提案と厳しい追求を両立させてきました。裏金議員を一掃し、健全な政治を取り戻します」とした。

義家氏は「政局ではなく政策を、分断ではなく協調を、断裂ではなく団結して課題を解決していく。誰ひとり取り残さない社会を実現するため全力で戦い抜きます」と述べた。

伊左次氏は「大阪の政党というイメージが強いなかで、選挙区割りの変更で地域が広がり16区の皆さんに日本維新の会という政党名の周知と選択肢を示していきたい」と話した。

厚木市選挙管理委員会でも、「確定していないので動けないことも多い」としたうえで、最短で10月27日(日)投開票もささやかれる総選挙に向けて、情報収集や投票所の開設、職員の確保などの準備が進められている。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【つり堀遊】猛暑でも極寒でも快適に釣りが出来る室内釣り堀。釣り初心者や家族連れにもオススメな注目の釣り施設が誕生!

    釣具新聞
  2. 人気パンケーキ店『MICASADECO & CAFE神宮前』でモチモチとふわふわ2種類の生地を楽しむ〜黒猫スイーツ散歩 原宿表参道編19〜

    さんたつ by 散歩の達人
  3. 大型犬が『真っ白な毛』に飽きた結果…まさかの『黒毛に変身する光景』が悲惨すぎると126万再生「ご苦労さまですw」「無邪気で可愛い」

    わんちゃんホンポ
  4. <礼儀がなってない!>子どもの友達の態度が悪すぎる。親に連絡してもいい?まだやれることはある?

    ママスタセレクト
  5. キャンプ候補地をGoogleマップで探していた男性、隕石のクレーターを発見か(カナダ)

    Techinsight
  6. エスティ ローダー、「東京タワー ピンクライトアップ&ドローンショー」を10月1日(火)に開催

    DRONE
  7. 【ドミノ・ピザ】ペパロニピザ5種類がお得に!9月23日までの4日間限定だよ。

    東京バーゲンマニア
  8. “勇壮豪快関東随一”を掲げる「大原はだか祭り」が9月23・24日に開催。波にもまれながら神輿を担ぎ上げる「汐ふみ」は必見!

    さんたつ by 散歩の達人
  9. 秋の全国交通安全運動 伊賀名張で出動式 CMモデルが一日署長に

    伊賀タウン情報YOU
  10. 【大阪・梅田】巨大ゴジラがお出迎え!国内3店舗目の公式ゴジラショップがオープン

    anna(アンナ)