Yahoo! JAPAN

初夏の札幌に舞う「白いふわふわ」 その正体とは?

Domingo

初夏の札幌を歩いていると、空中に「白いふわふわ」が舞っていることに気づくことがあります。これは札幌市民にとってお馴染みの「ポプラの綿毛」。ポプラの木は、春に開花し、5月から6月にかけて綿毛をまとった種子が風に乗って飛び散ります。

なぜ札幌でポプラの綿毛が多く見られるの?

2024年6月12日の赤れんが庁舎の前庭の様子。ポプラの綿毛があちこちに漂っています

ポプラは成長が早いことを理由に、明治時代から北海道で広く植えられてきました。特に札幌市内では、多くの公共スペースにポプラが植えられており、初夏になると綿毛が舞う光景が見られるようになります。

札幌でポプラの綿毛が見られるスポット

土の上に白く見えるのは全てポプラの綿毛

札幌市内には、ポプラの綿毛が舞うスポットがいくつかあります。有名な「北海道大学のポプラ並木」は、約80メートルにわたって続く美しい並木道。「北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)」もポプラの綿毛が多く、前庭には綿毛が降り積もります。また、北海道立近代美術館周辺もポプラが多いことで知られています。

札幌の街に「白いふわふわ」が舞う時期は?

飛散が多い日は髪や服などに付くことも

ポプラの綿毛が舞うのは、例年5月下旬から6月下旬頃。街に「白いふわふわ」が舞うと、そろそろ札幌も夏がやってきます。この光景を見ながら、初夏の札幌を散策してみてはいかがでしょうか。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「混雑した新快速で『座りたい』と言い出した幼い息子。我慢するよう小声で伝えたら補助席の青年が...」(京都府・50代女性)

    Jタウンネット
  2. 大人の魅力が加速する!前髪なしの垢抜けボブヘア〜2024年初冬〜

    4MEEE
  3. LILY BROWN×MARY QUANTコラボ♡イベントも開催

    4MEEE
  4. 最高にハマっている2024年秋アニメランキング!「らんま1/2」「ドラゴンボールDAIMA」を抑えて1位に選ばれたのは…

    gooランキング
  5. 間取り、どう決める?実践したい家族との話し合い方

    リブタイムズ
  6. 思わず唸る!子どもの成長とともに変化するお家って?

    リブタイムズ
  7. オス猫を6年間甘やかして育てた結果…まさかの『赤ちゃんすぎる姿』が38万9000再生「本当に大好きなのが伝わってくる」「楽園だね」

    ねこちゃんホンポ
  8. フロプレステージュ「FLOのブラックフライデー」を開催!イベント限定スイーツも登場するよ。

    東京バーゲンマニア
  9. 【大学アメフト】昨年の甲子園ボウルで対戦の関西学院大と法政大が準決勝で激突!立命館大は早稲田大と対戦

    SPAIA
  10. 静岡駅の駅ビルに期間限定 世界的人気アニメのスポット グッズやイベント盛りだくさん

    Shizuoka Life