三宮高架下で“朝呑み”体験!『朝から 粋夢(すいむ)』の佐用ホルモン焼きうどん 神戸市
阪急神戸三宮駅・西口からすぐの高架下にひっそりと店を構える『缶詰酒 BAR 粋夢(すいむ)』(神戸市中央区)。近ごろ朝営業を始めたと聞きつけ、名物「佐用ホルモン焼きうどん」をアテに“朝呑み”を楽しんできました。
2011年にオープンした同店は、もともとオーナー・村田さんが夜のみ営業するBARでした。
今年8月からは、板宿(神戸市須磨区)で『鉄板居酒屋 こうちゃん』を営んでいた西坂さんや原田さんが新たに加わり、『朝から 粋夢』として朝9時からの営業をスタート。それに合わせて、食事メニューも一段と充実しています。
階段を上がると、想像以上にゆったりとした空間が広がります。テーブル20席に加え、コの字型カウンター10席も完備。常連客からは“お家のようにくつろげる”と評判なのだとか。カラオケは11時から利用でき、1曲200円(90分飲み放題付き2,800円のプランもあり)。
兵庫を代表するB級グルメ「ホルモン焼うどん」は、ランチにも飲みのおともにもぴったり!佐用町出身の西坂さんが食べ歩きで研究を重ね、現地さながらの味わいを三宮で再現しています。
佐用流は“つけダレ”に絡ませて味わうのが持ち味。徳島産の柚子や醤油、だし入り味噌を合わせた特製ダレにつければ、爽やかな酸味がふわりと広がり、後味はすっきり。平打ちのうどんはもちもちとした食感で、タレとの相性も抜群です。
和牛ホルモン(小腸)は、古くから付き合いのある業者から仕入れ、臭みのない澄んだ状態で届きます。食べやすいサイズにカットされ、ぷりっとやわらかな歯ごたえと凝縮した甘みがあふれる逸品。ホルモンが苦手な人にもぜひ試してほしい!
後半は、にんにくと一味唐辛子を加えるのがおすすめ。さっぱりとした風味から一転、ピリ辛でコク深い味わいに変わり、キンと冷えた生ビールが思わず進みます。
キャベツのシャキシャキ感が心地よく、白ネギがホルモンの脂をうまく吸ってくれるので、見た目よりもあっさり。トッピングは「上ミノ」(880円)や「国産豚バラ」(600円)、「ハラミ」(800円)などがあり、「うどん」も1玉220円から自由に追加できます。
板宿時代の店では、家族4人で訪れて15玉を完食したというエピソードも教えてくれました。どこか懐かしい味わいに、夢中になる人が後を絶ちません。
そのほか、ドリンク2杯+好きなおつまみ2品が選べる「お疲れちゃんセット」も用意。単品料理も「だし巻き卵」(450円)や「ホルモン串焼き」(2本680円)などがそろい、飲みながら仲間と待ち合わせるスポットとしても利用できそうです。
お菓子や缶詰は常時60種以上をラインアップ。1つ300〜400円ほどで、QBBの「ミックスナッツファミリー缶」は1缶3,500円でキープも可能です。
西坂さんは約13年間店を切り盛りし、70歳の節目に幕を下ろしました。そこから再スタートを切り、昔なじみの常連客が足を運んでいます。
夜は19時から24時までの営業となり、従来通りオーナーの村田さんがカウンターに立ちます。昼とはまた違ったBARスタイルに変わり、時間帯ごとの表情を楽しめるのも魅力です。
場所
朝から 粋夢(すいむ)
(神戸市中央区北長狭通1-31-35 2F)
営業時間
9:00~16:00(L.O.15:00)
※19:00~24:00は『缶詰酒 BAR 粋夢』として営業
定休日
木曜日