【桜開花予想】北海道も平年より早め でもあす3日は「季節後退」!/北海道の天気予報・2025年4月2日更新
北海道のあす3日(木)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。
【この記事の内容】
・ポイント解説
・あすの北海道の天気と気温
・あすからの北海道の週間天気予報
・あすの札幌の朝昼晩の天気
最新のサクラ開花予想
最新のサクラ開花予想。きょう2日(水)日本気象協会から発表されました。平年より5日前後早く、函館は4月23日、札幌は4月24日で、あと3週間ほどです。サクラちゃんも言ってますが、今年も花見の計画は早めに立てましょう。
児玉のコトダマー!!
HBC「今日ドキッ!」でご紹介している、生活情報「児玉のコトダマー!!」
「あす季節後退 冬に交代」
DJスタイルのフユさんが登場です。皆さんの印象に残るように、韻を踏んでみました。
冬ということは雪も降り、まとまった量になりそうです。
あす3日(木)の予想降雪量です。特に多くなるのは黄色やオレンジのエリア、道北の枝幸町から紋別周辺にかけて20センチ前後です。吹雪や湿った雪による着雪、スリップ事故にも注意して下さい。その他も道北や道東方面、中山峠など山沿いの広い範囲で5センチ前後、うっすら積もるおそれがあります。
3日(木)の天気と気温
紋別では今は穏やかそうですが、あす3日(木)は冬景色に変わりそうです。
車は雪道の運転を思い出してください。「急」のつく運転「急発進」「急ハンドル」「急ブレーキ」は控えましょう。
あす3日(木)の天気と気温です。
湿った雪が降り、道東方面を中心に風も強まるでしょう。最低気温はけさとほぼ同じですが、最高気温は日本海側やオホーツク海側で今日より5度前後低くなります。札幌の最高気温は4度など寒くなります。
太平洋側ではあす3日(木)はうねりを伴って波が高くなります。日高沖ではあすは4メートルとしけるでしょう。
あす3日(木)の時間ごとの天気。道央・道南からです。
札幌や小樽、倶知安は雨や雪が降りやすく、傘が必要です。山沿いではうっすら積もるでしょう。函館や室蘭も朝晩を中心に雨や雪が降りそうです。
道北・空知です。
旭川や岩見沢は朝から雪ですが、植え込みが白くなる程度でどんどん降り積もることはないでしょう。稚内や名寄周辺では午後は雪や風が強まり、5センチ前後の雪が降りそうです。
道東・オホーツク海側です。
道東は朝まで広く雪が降り、路面凍結やふぶきにも注意が必要です。オホーツク海側は一日を通して雪が降り、ふぶくでしょう。網走や紋別の最高気温は0度と3月上旬並みの寒さです。
3日(木)からの週間天気予報
札幌では路面が濡れています。今夜も小雨がパラつき、あすは雪がまじりそうです。
週間予報。日本海側とオホーツク海側からです。
金曜日も午前を中心に雪が降り、道北やオホーツク海側ではさらに5センチ前後の雪が降りそうです。土曜日は行楽日和ですが、最低気温は0度前後なので、路面凍結に注意して下さい。
太平洋側です。
寒さや雪が降る「冬らしい天気」はあす3日(木)だけです。金曜日はしだいに晴れて、土曜日は春の陽気となります。帯広は土曜日14度まで上がるでしょう。来週も気温が高めです。曇りや雨の降る日が多くなりそうです。
3日(木)の札幌の朝昼晩の天気
あす3日(木)の札幌です!朝昼晩の天気をもんすけでお伝えします!
朝から晩まで傘が手放せないですね。ミゾレが降ったりやんだりです。札幌市内でも山沿いではうっすら積もるおそれがあります。気温は朝から横ばいで3度くらい。手袋など防寒具も忘れないで下さい。
文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。
連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
天気予報のほか、天気に合わせた服装の選び方のヒントなど、HBCウェザーセンターの気象予報士が暮らしに役立つ記事をお届けしています。
※2日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。
編集:Sitakke編集部IKU