Yahoo! JAPAN

就寝前のスマホは厳禁!日中の活動でダメージを受けた血管の修復・メンテナンスに必要な事とは?【図解 血管・血液の話】

ラブすぽ

就寝前のスマホは厳禁!日中の活動でダメージを受けた血管の修復・メンテナンスに必要な事とは?【図解 血管・血液の話】

睡眠で血管・血液をメンテナンス【図解 血管・血液の話】

眠らないと血液は循環しない

睡眠時間が短かったり、眠りが浅かったりすると、血液の老化に繋がります。なぜなら、日中の活動でダメージを受けた血管は睡眠中に修復・メンテナンスされるからです。十分な睡眠をとっていないと、血液中に老廃物がたまり、みるみる血液が汚れていきます。また、睡眠不足だと自律神経が乱れ、交感神経によって血管が収縮し血流まで悪くなります。

もう1つ、睡眠中に分泌される「成長ホルモン」も血液の健康に重要な役割を果たしています。成長ホルモンとは代謝に関わるホルモンで、脂肪の燃焼を促す作用があります。そのため分泌量が減少すると、中性脂肪が増加してしまいます。中性脂肪が血液を汚す大きな要因であることは、すでに説明した通りです。

この成長ホルモンは、特に深い眠りの際に分泌量が多くなります。ですから、睡眠は量より質が大事。睡眠時間が長すぎても、逆に自律神経やホルモンのバランスを乱してしまいます。では、どうすれば質のよい睡眠がとれるのでしょうか。

それにはまず、就寝・起床の時間を一定にして規則正しい生活を送ること。また、就寝前にスマートフォンやパソコンを見るのも厳禁。なぜなら画面のブルーライトには覚醒作用があるからです。さらに寝具や照明にも気を配り、眠りやすい環境を整えることで睡眠の質は上がっていきます。

出典:『眠れなくなるほど面白い 図解 血管・血液の話』

【関連記事】

おすすめの記事