Yahoo! JAPAN

堤防から遠投カゴ釣りで86cm大型マダイ浮上【新潟・直江津】近距離でヒット

TSURINEWS

自己ベスト更新の86cmの大型マダイ(提供:週刊つりニュース中部版APC・大熊規男)

5月中旬、新潟・上越にある直江津港第3東防波堤へ、マダイを狙って釣友と行ってきた。

直江津港で遠投カゴ釣りマダイ

直江津港第3東防波堤には前日の午後に到着。駐車場手前の敷地内道路にはすでに20台ほどの車列ができていた。そのまま待機して、当日4時すぎに駐車場へ移動。5時に受け付けを済ませて釣り場へ。

当日のカゴ釣りタックル(提供:週刊つりニュース中部版APC・大熊規男)

350m付近に釣り座を確保、遠投カゴ釣りを始める。今年はまだあまり釣れていないので「大アジやサバ、クロダイでも釣れれば…」と打ち返していく。

周囲もアタリがないところ、近距離を狙っていた釣友に35cmカレイ。さらにもう1尾、小型を追加。

辛抱強く続けているとウキが引き込まれた。竿を立てるとヒット、引きの強さからイナダと予想。やがて姿を現したのは35cmワカシ。そこから再び沈黙の時間。

正午を過ぎると予報どおり風が北に変わって肌寒くなる。キャストがしづらく、風でウキが押し戻されてくる。

15時ごろ、ようやく右側の人にアタリがあったがバレてしまう。少しして、再度アタって今度は無事に釣り上げた。取り込まれたのは70cmオーバーの大型マダイ。

自己記録の86cm9.1kgマダイ浮上

堤防全体では何尾か釣れているようだが、私たちはさっぱり。16時すぎ、手首が痛くなって近距離狙いに変更。きちんと水深を測り、気分を一新して打ち返す。

すると、ウキがスーッと沈んでいった。竿掛けから竿を手にすると、ウキが加速して消えていく。初めは重いだけだったが、堤防沿いに右へ凄い力で走りだすと、リールからラインが引き出される。

あまり走られるとほかの人と絡んでしまう。竿を立てるとなんとか止まったので ラインを巻き取る。少し巻くとまた走られる繰り返し。「切られるかも」と、思いながら懸命に堪えていると、ようやくウキが見えてきた。

かなりの重量感に腕が疲れてくる。強い引きには腰を落としてタメてを繰り返すと、なんとかカゴが見えてきたが、ここからがしつこくなかなか浮いてこない。

ようやく姿を現した魚影はかなりの大物。無事、釣友の差し出すタモに収まった。堤防に横たわったマダイは予想以上の大型。計測すると86cm9.1kgの自己記録。

懸命なやりとりで9.1kgを仕留めた(提供:週刊つりニュース中部版APC・大熊規男)

同行者も78cmマダイ取り込む

写真を撮り、同行者にタナを教える。すると、すぐに釣友に強いアタリ。左沖に走ると動かなくなった。カゴが根掛かりして、まさかのラインブレイク。がっくりしていると、今度は私にアタリ。しかし、これもすぐに切られてしまった。回収した仕掛けを確認すると、ハリスの上のほうで切られていた。底に障害物があるようだ。

残り1時間、再び釣友の竿が曲がった。今度は慎重にやりとりして釣り上げたのは78cm。ようやく笑みが浮かんだ。

その後も続けて17時半に納竿。大満足で帰路に就いた。

強い引き込みを楽しませてくれる(提供:週刊つりニュース中部版APC・大熊規男)

<週刊つりニュース中部版APC・大熊規男/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2024年6月7日号に掲載された記事を再編集したものになります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【上益城郡】キラキラな誰かのブランド生活の写真よりも、人々を救った石橋の美しさに感銘を受ける心でありたい~八勢目鑑橋(やせめがねばし)~

    肥後ジャーナル
  2. 【動画】大阪の夏の風物詩「天神祭ギャルみこし」、本番さながらにみこし担ぐ

    OSAKA STYLE
  3. kurayamisaka、初のワンマンライブ『tomoran pre. kurayamisaka tte, doko? #4 -はじめての単独公演編-』開催を発表

    SPICE
  4. 聴覚障がいの祖父母と豪快な“手話の喃語”で会話 生後6か月の女児が超キュート(米)

    Techinsight
  5. 【PEANUTS】スヌーピーのショルダーバッグや革小物も♪ 便利で大人かわいい「ファッションアイテム」3選

    ウレぴあ総研
  6. 【ディズニー】マニアに大人気「ダッフィー激かわ新作グッズ2種」は全部そろえたくなっちゃうので注意…!

    ウレぴあ総研
  7. フェス好き編集者が考えた超優秀「バッグ」を発見!書店でも買えるよ~♪

    ウレぴあ総研
  8. 私立恵比寿中学、結成15周年記念イベント「えびちゅう夏祭り」8月4日 西武新宿PePe前広場にて開催決定!

    WWSチャンネル
  9. <母に嫌われる私>母から娘に縁切り連絡?里帰りも拒否……「なぜ愛してくれないの……?」【まんが】

    ママスタセレクト
  10. 【ライブレポート】ICEx&Lienel・若手ボーイズ2グループが『コカ・コーラSUMMER STATION音楽LIVE』の初日ステージに登場! 満員の野外アリーナに夏の嵐を巻き起こす

    WWSチャンネル