Yahoo! JAPAN

「すみません、助けて…」電車内で突然の激痛!健康を過信した私に訪れた試練【体験談】

シニアカレンダー

それは、いつものように仕事を終え、帰宅途中の電車の中でのことでした。突然、腹部に鋭い痛みが走り、脂汗が止まらなくなったのです。

あまりの激痛に助けを求める

私はあまりの激痛に立っていられず、最寄りの駅で電車を降り、駅員の方に助けを求めて救急車を呼びました。

病院に搬送され、いくつかの検査を受けた後、医師から告げられたのは「尿路結石(腎臓・尿管・膀胱などの尿の通り道に石ができる病気)」という診断でした。まさか自分が、そんな病気になるとは思ってもいませんでした。

自分は大丈夫と思っていた

若いころから健康には自信があり、「自分は大丈夫」とどこかで思い込んでいたのかもしれません。医師からは、水分不足や食生活の乱れが原因の1つであると説明を受けました。

どれだけ健康に気をつかっていても

この出来事をきっかけに、私は日々の生活習慣を振り返るようになりました。年齢とともに体は確実に変化していくこと、そしてどれだけ健康に気をつかっているつもりでも、体の内側の状態まではわからないということを実感しました。

まとめ

今後は定期的な健康診断を受け、無理のない範囲で生活習慣を整えながら、予防と早期発見に努めていきたいと思います。この経験をきっかけに、自分の健康を過信せず、丁寧に向き合うことの大切さを学びました。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

監修/菊池大和先生(医療法人ONE きくち総合診療クリニック 理事長・院長)
地域密着の総合診療かかりつけ医として、内科から整形外科、アレルギー科や心療内科など、ほぼすべての診療科目を扱っている。日本の医療体制や課題についての書籍出版もしており、地上波メディアにも出演中。

著者:鈴与こうじろう/50代男性・会社員
イラスト/sawawa

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年6月)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 宝塚歌劇 花組、初の舞台化となる『悪魔城ドラキュラ』と『愛, Love Revue!』の東京宝塚劇場千秋楽公演をライブ中継

    SPICE
  2. IT業界の採用基準が爆上がりの実態とは?「トップカンファレンス採択」を必須要件にする企業も

    エンジニアtype
  3. 『天野明展』東京凱旋、六本木ミュージアムにて10月開催 新たな展示や新商品グッズの登場も

    SPICE
  4. 【ズッキーニ1本あっという間に食べ切った】「手が止まらない!」「家族から大好評」トースターで焼くだけの簡単おかずレシピ

    BuzzFeed Japan
  5. 日本茶とのペアリングを楽しむコース仕立てのアフタヌーンティー

    東京バーゲンマニア
  6. 「『観たい』と思えるアニメだと思います」──原作漫画から滲む“暴力”的な面白さは「諦めないという気持ち」から生まれる!? 『ばっどがーる』原作・肉丸先生インタビュー

    アニメイトタイムズ
  7. 3000円分のクーポン入り!「なか卯の夏の福袋」の店頭販売が7月25日からスタート。涼しげなデザインのグッズにも注目。

    東京バーゲンマニア
  8. 【気軽につくる 長谷川あかりの薬味たっぷり夏ごはん】にらツナそうめん

    NHK出版デジタルマガジン
  9. 【京都・八幡】夏休みのおでかけにぴったり♡ 「夏のいちご摘み体験」がスタート!

    anna(アンナ)
  10. 玖珠町で『第22回 玖珠祇園大祭』が開催されます

    LOG OITA