Yahoo! JAPAN

楽しみながら防災を!多彩なワークショップに挑戦「あまもり防災フェスタ」 尼崎市

Kiss

2月1日、『県立尼崎の森中央緑地』(尼崎市)で防災イベント「あまもり防災フェスタ」が開催されます。入場無料。

多彩な防災ブースが軒を連ねる同イベント。一部体験は事前申し込みが必要となっており、現在公式サイトにて受付が始まっています。

昔は製鉄会社の工場があった埋立地に13万本の苗木を植え、100年かけて多様な生物がくらす生物多様性の森を作ろうと整備される尼崎の森中央緑地。29.1ヘクタールの広大な敷地には、県立都市公園最大級の芝生広場や、遊具、18世紀後期に建てられたと推定されるかやぶき民家(旧小阪家住宅)などがあります。

そんな同園を舞台に行われる今回のイベント。新聞紙を材料にしたスリッパづくりや、段ボールベッド体験、まきわり挑戦など、多彩なプログラムが繰り広げられ、楽しみながら防災について学ぶことができます。

<記者のひとこと>
個人的に気になるのは、段ボールでおうちづくり!体験したことを、実際の防災対策に取り入れていきたい♪


開催日
2025年2月1日(土)

場所
県立尼崎の森中央緑地
(尼崎市扇町33-4)

時間
10:00~15:00

入場料
無料

問い合わせ
尼崎の森中央緑地パークセンター
TEL 06-6412-1900
テーブルを編集する

【関連記事】

おすすめの記事