Yahoo! JAPAN

【新潟といえばこれ・田中屋本店】横山実郁さんの「新潟といえばこれ」は田中屋本店の笹だんご!

日刊にいがたWEBタウン情報

 

月刊にいがた11月号では、新潟ゆかりの有名人50人に「わたしが思う新潟といえばコレ!」を調査!

RYUTistの横山実郁さんは、新潟市にある田中屋本店の『笹だんご』を挙げてくれました。

横山実郁さん(RYUTist)

よこやまみく/2011年に結成されたRYUTistのメンバーで愛称はみくちゃん。BSNテレビ『土曜ランチTV なじラテ。』(土曜12時10分~)では、にいがたグルメ大捜査のポリスとして出演。「全国に潜む5年後のスターの原石トップ100人」を紹介する『美少女百選』2024年版にも選ばれた

横山実郁さんが思う「新潟といえばこれ」

メンバー全員が小さい頃から食べているソウルフード
田中屋本店の笹だんご|新潟市中央区

専務の田中孝太郎さんと記念に一枚

昭和6年に創業した田中屋本店は、RYUTistと同じ新潟市古町生まれ。

創業以来の名物『笹だんご』は新潟のソウルフードとして親しまれています。

「レッスン前にメンバーと一緒に食べてパワーをチャージしたり、散歩のついでにひとりでお店に立ち寄って食べたり、いろんな思い出があります」とみくちゃん。

月刊にいがた2023年9月号で『笹だんご』巻きに挑戦!

みなと工房では毎日『笹だんご』の実演販売を行なっており、月刊にいがたで連載中の『RYUTistが究めたい!』では、みくちゃんもその作業を実際に体験。

また、2023年には結成12周年を記念して、メンバー3が田中屋本店の公式キャラクターあかねちゃんに扮したコラボパッケージを制作しました。

3人があかねちゃんを完全再現し、夢のコラボが実現

東京公演で限定販売し、好評を博しました。

「ただ製造・販売するだけでなく、文化自体を若い世代へ繋いでいくことも私たちの役目だと思っています。ですでの、コラボのお話はふたつ返事でお受けしました」と専務の田中さん。

みなと工房の2階で『笹だんご』を食べながらひと休み

みくちゃんが特に好きなのは『笹だんご』の粒あん(1個216円、イートイン220円)。

ひと口頬張ると「よもぎの香りがよくて、ちょうどいい甘さです。一度に3つくらい食べられちゃう!」となんとも幸せそうな表情。

手土産としての印象が強いですが、田中屋本店では1個から購入できるので、ぜひ日常的に食べてみてはいかがでしょうか?

新潟といえばコレ!他にも挙げてくれました

●ふくをよぶ店 かき忠の玉子焼き(新潟市中央区古町)

●古町(新潟市中央区古町)

●萬代橋(新潟市中央区万代)

この情報は、月刊にいがた2024年11月号に掲載されたものです。

月刊にいがた2024年11月号の詳細、購入方法はこちらから

田中屋本店 みなと工房

住所
新潟市中央区柳島町1-2-3

電話番号
025-225-8822

営業時間
9:00~18:00

休み
無休

席数
20席

駐車場
10台

リンク
https://www.dangoya.com/user_data/koubou

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. どれだけ読める?「奈良県」の難読駅名に挑戦

    anna(アンナ)
  2. 地面に埋め込まれたライトの〝存在意義〟に50万個の目からウロコ 「このためにあったんですね!」

    Jタウンネット
  3. 【誕生日占い】21~31日生まれのあなたが持っている強運 は?

    charmmy
  4. うとうとして目が覚めたら、犬が…想定外だった『幸せ過ぎる光景』が288万再生「この世の全ての幸せ」「永遠に続いてほしい」と大絶賛の声

    わんちゃんホンポ
  5. 古墳を”真横”から見渡せる?!五色塚古墳に「ガイダンス施設」が整備されます 神戸市

    Kiss PRESS
  6. 11月1日に講演会「旅する書籍」 東アジアの書籍文化を古本屋から探る

    サンデー山口
  7. 中年になって『人間失格』病にかかるの話

    Books&Apps
  8. やばい…?何が「ヤバイ」の…!?四街道市の「ヤバイ駄菓子屋」

    チイコミ! byちいき新聞
  9. 神戸市立相楽園に「紅葉」近づく 重要文化財の公開など秋のイベントも開催中 神戸市

    Kiss PRESS
  10. 『捨てられた4匹の赤ちゃん猫』を見つけたので家に連れて帰ったら、犬が…まさかの『母親のような光景』が122万再生「優しい目」「尊すぎ」

    わんちゃんホンポ