心も身体も整う 三ノ宮駅すぐ『神戸岩茶荘』の夏季限定薬膳粥ランチ 神戸市
JR三ノ宮駅から徒歩すぐの場所でひっそりと佇む癒しの空間『神戸岩茶荘』(神戸市中央区)。台湾出身のオーナーが営む本格的な中国茶をいただける専門店で、漢方の販売も行われています。そんな同店で「薬膳粥」がいただけると知り、さっそく取材へ行ってきました。
お店が位置するのは、三ノ宮駅中央口を出て北へ徒歩1~2分の場所。『にしむら珈琲店三宮店』のすぐ北側のビルの2階になります。
ビルの南側の入口から階段で2階にあがるとお店の入口が見えます。
店内は広々としたカウンターとテーブル席が用意されており、ひとりでも、友人や家族とでも落ち着いて過ごせる空間です。中国らしいシックな小物や家具からも異国情緒な雰囲気を感じられます。
お茶のメニューには数えきれないほどの種類のお茶が並びます。中国の山々で育まれる岩茶は、茶葉の育つ場所によって、功能や風味が変化するんだそう。同店では陰陽五行の理論に基づいて体調や気分、季節に合わせて最適な岩茶を選ぶことができるのです。
「眼の疲れが気になる」「肩こりがつらい」「冷えがひどい」など、ぜひその日の体調や悩みにあわせて選んでみてくださいね。また“眼心”といって「目」を診てその人の体調や体質を見分け、それぞれの体質に合わせたお茶をおすすめしてもらえるカウンセリングも行われています(眼心は完全予約制)。
噂の薬膳粥がこちら。今の暑い時期は夏季限定「はと麦入り薬膳粥」をいただくことができます。お粥の種類は全部で6種類で、その日の気分や体調に合わせて選ぶことができます。
今回は「楊紀おばさんのカラダに優しい薬膳粥」を選んでみました!
お粥が運ばれてくると、まず驚くのはその器の深さとたっぷりの量!お粥のメイン「はと麦」は抗酸化作用や血糖値の安定、利尿作用、そして消化促進と、夏に乱れがちな身体を優しく整えてくれる穀物。帆立の出汁に、鉄分やカルシウム豊富な「なつめ」、そして食欲不振や冷えに効く「陳皮」など、漢方のエッセンスが詰まった一杯です。
一口、お粥をすくって口に運んだ瞬間、まず驚くのはそのやさしさ。塩分を極力抑えた味つけは決して物足りないわけではなく、出汁と薬膳素材そのものの旨みがゆっくりと広がっていきます。そして乾燥豚肉、発酵豆腐「腐乳」、中華の定番「揚げパン」といった3種のトッピングつきなので、味変も楽しめます。
他にも+220円で肉団子かスペアリブの追加注文も可能でこちらも人気メニューです。今回追加注文した「スペアリブ」はじっくり煮込まれているので、箸を入れるだけで骨からほぐれるほどの柔らかさ。しっかりとした味付けで、優しい味付けのお粥との相性も抜群です。
薬膳粥セットにも、岩茶がついてくるので気軽に楽しめるのも嬉しいです。
またセットには夏バテ対策にぴったりな「酸梅湯」というさっぱり美味しいジュースと、日替わりデザートがついてきます♪大満足の内容で気づけば、身体の芯からじんわり温まり、胃も心も、すっかり満たされました。
ちなみにお粥の炊き上がりは毎日11時半頃を目安に始まり、売り切れ次第終了。席のみの予約は可能なので、確実に味わいたい方は11時半に合わせての予約がベストです♪
場所
神戸岩茶荘
(神戸市中央区琴ノ緒町5丁目4-5 三琴ビル 2階)
営業時間
10:00〜18:00 (L.O.17:30)
定休日
火曜日、第2・第4水曜日