西宮北口|カラッと揚ってサクサク食感 美味しさ各段にジューシーな創作串カツ
鶏の唐揚げはスーパーの総菜でもおいしくなったし、唐揚げ粉も進化して家で作っても失敗することが少なくなってきました。 ところが実はビールとの相性は抜群でどんなお酒にもぴったりのみんな大好き「串カツ」を家でやるとなるととたんに串にさしたり衣をつけたりの調理や油の処理が面倒な上、衣がべた付いたり揚がり方もいまいち、台所も汚れてたちまち苦手となる。家庭での串カツはいきおい出番が少なくなり家飲みから遠い存在となる。そんなあなたの欲求不満を魔法のように吹き飛ばすお店「ゆらり亭」を紹介いたします。
西宮ガーデンズのすぐ東 お買い物の帰りにゆらり(寄り道)
阪急西宮北口駅から南東改札口を出て、左のエスカレーター(ガーデンズゲート館反対側)を降りて広場に出る。その広場の東奥に細い路地があるので500m足らず歩きセブンイレブンのある交差点、そこから右にすぐ。めざす「串カツ ゆらり亭」があります。阪急西宮ガーデンズでお買い物の後なら、1階のフードコート「ガーデンズキッチン」の横の出入り口から東ゲートを抜けると左にすぐです。
竹と木にこだわった店づくりで懐かしい古民家のような佇まいに引き寄せられます。
夜も素敵な雰囲気です。
明るく清潔で落ち着く店内に心が和みます。
入り口から4人座りがずらり3席あります。
6人席もあるので5人以上でも来店可能です。
カウンターもおすすめ
おひとり様でもまたは彼女と二人ならカウンターがおすすめです。
カウンター席は6席あります。
美味しさを創り出す腕なら間違いなしの通称「ダルマ料理長」
カウンターに座るとすぐ目の前で仕込みと揚げ物をする料理長に出会えます。忙しいはずなのに話しかけるとすぐ反応してくれて、目を細めて満面で微笑んでくれます。
口に入れた瞬間に驚きの美味しさ
最初わからないので、大きな字のメニュー「得々日替わり串カツ5串コース」からスタート。そのトップバッターの串カツがいきなりホームランの美味しさ「厚揚げと煮込み大根」。おすすめのままにつき出しで提供されるお出しにつけてほうばるとふんわりジューシーな厚揚げがお口に広がる驚きの旨さ。次いで味が染みてる煮込み大根が続く。
つき出しに出されるスープが絶品!
つき出しのスープはお酒を飲む合間に胃の休めにそのまま飲んでも、串カツを漬けてもグッド! またたれはソース、醤油、塩の3種。串カツが出されるたびにどのたれか料理長が勧めてくれますが、慣れたら基本はお好みで。
お客さんの食べる様子をみながらその食事のペースに合わせて提供される揚げたての串カツに手が止まりません。
左上から、「豚しそ」は醤油で、丸っこく小さいながら味のハーモニーが味わえる「はんぺんチーズベーコン」もあっさりと醤油で、お店自慢の「天然の海老」は塩で、スナップえんどうはソースで、ですが慣れてくるとそのままでもいいしたれはお好みです。
食べ進んでも油っこくなく、さらりとした食べ口はマル秘の合わせ揚げ油にこだわり有り。思わず串カツを追加
冬の味覚「かき」。大粒です。
イカとうにの絶妙な組み合わせ。絶対美味しい”やつ”です。
めずらしい材料「子持ち(魚卵)コンニャク木の芽味噌」 すべて岡田オーナーの修行中に得た賜物か創作串カツ。
揚げ方の料理長と接客のプロの連携で美味しさ満喫
お客様が喜んでくれるのが何よりと言うホール担当のみーやん。入れてくれる生ビールは特一級の飲み口、頼んだ料理は文句なしの旨さ。
串カツだけじゃない 料理も抜群に美味しい
「自家製ざる中華そば」。オーナー自慢の隣の製麺所で打ったそばは、アルデンテで提供される。
青森は八戸の「大トロしめさば」。串カツの合間につまむ。
「ホタルイカの紹興酒漬け」。これだけで3杯はいけます。
別の日に来て、気になっていた「とん平焼き」を注文。これまた豚肉がしっかり使われていて、とろっと焼かれた卵が絶品。
日替わりも定番も迷うほどメニューが豊富
宴会団体も半個室でゆっくりも2階にお越しください。
4人座りが2席、2人座りが2席。エキストラ席を増やせば16名様も平気です。
店名の「ゆらり亭」 沖縄方言で”ゆらりら”は、寄り道、道草の意味
やり手の岡田オーナーを支える”ダルマ料理長”と”ミーヤン”の若い二人。そんな3人がお客さんを笑顔で迎えてくれる。美味しい串カツのメニューだけでなくきっとその日のストレスを解消してまた明日も頑張ろうと元気をくれる。ぜひ「ゆらり亭」にゆらりと立ち寄ってください。