Yahoo! JAPAN

田園ラグビースクールが授業 荏田小、プロ選手と交流〈横浜市青葉区〉

タウンニュース

リマ選手(右)とジョシュア選手(後ろ)と組む児童

青葉区や都筑区を拠点に活動するNPO法人田園ラグビースクール(田園RS)が11月29日、荏田小学校3年生の体育の授業でタグラグビーを指導した。同校に隣接する清水建設荏田グラウンドで行われ、同所を練習拠点とする清水建設江東ブルーシャークス(江東BS)も協力。所属選手も授業をサポートした。

同校が田園RSにコーチを依頼し、初めて授業が実施された。田園RSは青少年の育成とラグビーの普及を目的に江東BSと業務提携していることもあり、当日は所属しているプロ選手で、W杯サモア代表のリマ・ソポアンガ選手や、ジョシュア・バシャム選手、サム・チョンキット選手も授業に参加した。

授業はタグラグビーの基本ルールを学び、ペアで握手をしてタグを取り合うこと、チームになってタグ取り鬼、慣れてきたらラグビーボールを使って試合も行われた。試合は4人16チームに分かれ、選手たちも混ざり対戦。児童たちは「強すぎる」と言いながらも果敢にタグを取りに行き、「沢山トライを決められてうれしい」と楽しんでいた。授業を終え、田園RSは児童たちに「授業を機にラグビーに興味を持ってもらい、テレビで応援してくれたらうれしい」と語りかけた。江東BSからは「試合を終えたら、敵も味方もなく、お互いを称え合うノーサイド精神もラグビーの魅力です」と伝えていた。両団体から同校にはラグビーボールの寄贈も行われた。「授業を受けた子たちが、ゆくゆく江東BSに来てくれたら」と近い将来、地元からの選手の輩出に期待を寄せた。

同校の教諭は「初めての試みだったが、田園RSに協力いただき、沢山の指導員で手厚く中身の濃い授業になった。今回で終わらずに今後も続けられたら」と話した。授業後は、コーチや選手たちと一緒に給食を食べるなど交流も行われた。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ≒JOY、デビューミニAL発売記念スペシャルイベント<ニアジョイ会vol.5>開催!

    Pop’n’Roll
  2. STU48[ライブレポート]7周年ツアー開幕!「みんなが心から楽しいと思えるグループであり続けたい」

    Pop’n’Roll
  3. AFRL、金属3Dプリンターで単一ブロックのロケットエンジン推力室の製造に史上初成功

    DRONE
  4. 【大阪初】Wi-Fi&電源完備で滞在時間無制限!無人のカフェオープン

    PrettyOnline
  5. 「住まい探し」で検索されたキーワードランキング「トップ10」は?【千葉県編】

    J-CAST会社ウォッチ
  6. 乃木坂46、山下美月卒業コンサートのLemino配信決定!

    Pop’n’Roll
  7. 私立恵比寿中学 星名美怜&桜井えま、サンエックスキャラに囲まれ「DDの気持ちがわかります」ニコニコ超会議「サンエックス大集合スペシャルステージ」登壇

    Pop’n’Roll
  8. 見えない「菌」がいっぱいかも…。菌が繁殖しやすい“アルコール除菌したい5つの場所”

    saita
  9. 【京都新店】正統派背脂醤油ラーメン店が5/1オープン!朝ラーも可「麺屋 エディション」

    キョウトピ
  10. 家の家電ぜんぶこれに繋げたい!「1台6役の優秀電源タップ」が何でもできすぎた

    ウレぴあ総研