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JR四国が投入する「ハイブリッド式ローカル車両」デザイン発表 老朽化した気動車を置き換え、量産先行車は2025年12月に完成見込み

鉄道チャンネル

ハイブリッド式ローカル車両外観イメージ(画像:JR四国)

JR四国は14日、老朽化した気動車の置き換え用に導入する「ハイブリッド式ローカル車両」の概要を発表しました。2両1編成で組み、最高運転速度100km/hを実現。製造メーカーは近畿車輛です。

エンジンで発電した電力とブレーキ時等に蓄電池に貯めた電力を組み合わせ、モーターを回転させて走行する「ハイブリッド式」の採用は同社としては初めて。

複雑な構造の機械部品や回転部品をなくすことで安全性・信頼性を向上、気動車特有のギアチェンジもなくなるため、乗り心地も静かなものに。駅停車時はアイドリングストップを行います。

ハイブリッドシステム構成図。ディーゼルエンジンで発電した電力と蓄電池からの電力でモーターを駆動します(画像:JR四国)

外観は煌めきがうつろうステンレスボディを四国の海や空をイメージした「ライトブルー」で塗分けたデザインに。

青を縁取るゴールドのラインや側面のストライプは青い空から碧い海や川面にふりそそぐ光をイメージしたもので、「四国の豊かな自然、澄み切った空気や水」を表現。ハイブリッド式で燃費向上や排出ガス低減を図った「環境に優しい鉄道車両」というコンセプトとマッチするデザインとします。

今後の導入計画としては、2025年12月に量産先行車4両(2編成)が完成する見込みで、性能確認試験を実施してから営業運転に入ります。量産車は2027年度から順次導入予定です。

イメージ動画も公開

JR四国のYouTube公式チャンネルでは、14日に動画も公開されました。四国の豊かな自然を走る環境に優しい車両、というイメージが前面に押し出されています。

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