【北海道の週間天気予報】あす4日は大雨 土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に注意2024年10月3日更新
北海道のあす4日(金)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。
3日夜~4日にかけての雨の予想
きょう3日は秋晴れという予想でしたが、くもって寒かったですね…。
雲のもとになる湿った空気の流れ込みが、予想より強まったからなんです。日ざしもなく、気温の上がり方も鈍くなりました。
3日午後3時の雲と天気図を見ると、本州にある前線や低気圧から北に広がる雲が北海道にもかかっています。
あす4日になると、この低気圧や前線が北海道に近づくため、大雨になります。
雨の予想も見ていきます。
3日午後9時には、函館周辺や十勝地方の一部で傘が必要です。
札幌も日付が変わる頃から本格的に雨が降り出し、あす4日朝には各地で雨となるでしょう。
4日の日中は日高地方など太平洋側を中心に黄色やオレンジ色の表示。1時間に10~20ミリくらいと雨が強まります。
どのくらいの雨の量になるか、見ていきます。
AN)
4日午後6時までの24時間に降る雨の量は、札幌周辺や道東方面などオレンジ色の地域で広く50ミリ前後のまとまった雨になります。
赤や紫色の日高地方、そして夕張周辺やもしかすると支笏湖周辺など道央の山沿いでも多いところ100ミリの大雨になるでしょう。
土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に注意してください。
10月4日の北海道の天気と気温
4日の天気と気温です。
各地で雨が降るでしょう。最低気温は3日朝と同じくらい、最高気温は3日と同じかオホーツク海側などで3日より低く、寒く感じられそうです。
4日の時間ごとの天気。道央・道南からです。
札幌や小樽、函館、室蘭などは昼頃を中心に雨が強まります。苫小牧や浦河方面は昼頃から夕方にかけてバケツをひっくり返したような激しい雨に注意してください。
道北・空知です。
稚内は昼頃から雨が降りますが、そのほかは朝から雨でしょう。昼頃から夕方は空知地方や富良野など上川南部では雨が強まります。朝から気温の上がり方が鈍いでしょう。
道東・オホーツク海側です。
雨の一日で朝晩を中心に雨が強まるでしょう。霧もかかりやすくなるため車の運転は注意が必要です。網走や北見、枝幸では気温が15度に届かず、寒いでしょう。
10月4日からの北海道の週間天気予報
週間予報。日本海側とオホーツク海側からです。
土日は日曜日を中心に晴れるでしょう。大雪山系の紅葉はだいぶふもとまで降りてきているので、お出かけにも良さそうです。
来週は季節が進むでしょう。
つづいて、太平洋側です。
土日は穏やかに経過します。気温も広く20度以上で、日差しの暖かさが感じられそうです。来週は雲が広がりやすくなるでしょう。
10月4日の札幌の朝昼晩の天気
あす4日の札幌です!
朝昼晩の天気をもんすけでお伝えします!
朝から晩まで雨で、気温も上がりませんね…
雨でヒンヤリします。昼頃が雨のピークで、傘をさしても跳ね返りで足元が濡れるほどです。
3日夜のうちに靴に防水スプレーをかけたり、防水加工のきいた上着を準備したりしておきましょう。
文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。
連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
天気予報のほか、天気に合わせた服装の選び方のヒントなど、HBCウェザーセンターの気象予報士が暮らしに役立つ記事をお届けしています。
※3日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。
編集:Sitakke編集部IKU