【ニューオープン】かみさまのごはんを召し上がれ 1/11(土)オープン 福島八幡宮 参道カフェ『カミカケ茶屋』(八女市)
1月11日(土)11時、福島八幡宮(福岡県八女市)の境内にカフェ『カミカケ茶屋』がオープンします。
コンセプトは、お供え物で作る“かみさまのごはん”。福島八幡宮のお供え物を活用する他、神職がすべての食材を神様に献上、おはらいをした後に調理します。
メインメニューは『かみさまのごはん』(2750円)。神様への供物として古くから伝わる米・酒・タイ・乾物・野菜・果物・塩・水を使用。3色の俵おむすび、タイのうろこ揚げ、デザートの八女茶ブリュレなど、色鮮やかさもさることながら、器や盆にもこだわりを感じます。
『めでたい茶漬け』(1980円)は、八女茶を存分に味わえるメニュー。黒米とタイの茶漬けを、八女茶のふくよかな香りと共にいただきます。
菱餅の色味をパフェで再現した『神社パフェ』(1650円、ドリンク付き1980円)は、華やかな一品。抹茶のパンナコッタや抹茶ムース、玄米フレーク、抹茶ゼリーに白玉、マスカルポーネクリーム、そして金平糖や季節の果物、トップには鳥居と神社のアイドル犬・しろちゃんのクッキーが詰まった贅沢パフェです。
デザートは他にも、ますに入ったバニラアイスに清めの塩とミニひしゃくで八女抹茶ソースをかけていただく『お清めアイス』(1100円、ドリンク付き1430円)、福島八幡宮の御朱印を抹茶で再現した『御朱印ティラミス』(1100円、ドリンク付き1430円)など充実!
「福島八幡宮のご参拝後にゆっくりできる場所を提供したい」「全国や海外から訪れた方に、神社の文化と八女の食を体感してほしい」という思いから開店に至ったそう。店舗は、福島八幡宮吉開宮司の実家をリノベーションしたもの。100年以上の歴史がある古民家に、大きな一枚板のカウンター席、四季折々の日本庭園を楽しむ和室席、そして季節やテーマに合わせたアートを堪能できる和モダンなギャラリー席を設けました。
神様のおすそ分けをいただきながら、八女の伝統や食も楽しめるひとときになりそうですね♪
『カミカケ茶屋』
福岡県八女市本町104-1
0943-24-2888
11:00~17:00(L.O16:00)
水曜定休
Instagram@kamikakechaya