笑えることの大切さを伝えたい!七福神踊りなどを披露する「爆笑・星の座」2025年1月2日新春公演【野田市】
「笑えることの大切さを伝えること」をモットーに、七福神踊りなどを披露する「爆笑・星の座」。
年明け1月2日(木)には、柏七福神の一つ、毘沙門天がある大洞院で新春公演を行います。
大洞院で七福神踊り 笑って新年スタート
爆笑・星の座は、おめでたい七福神踊りや笑いを誘うコミック踊り、獅子舞など季節感を取り入れた演舞を、施設や病院、イベントなどで披露。現在60〜70代を中心に12人で活動しています。
年明け1月2日は、柏市の大洞院本堂前で新春公演を開催。
おはやしや愉快な音楽に合わせて、獅子舞、大黒舞、七福神踊り、俵積み唄の4演目を披露します。
獅子舞が客席を練り歩き、大黒天が打ち出の小づちを振りながら登場。
途中の幕間には夫婦デュオ「音の旅人くみ∞せい」による、樹音(じゅね)という楽器とギターの演奏も楽しめます。
後半は鯛などの小道具を手に七福神が踊り、俵積み唄も披露。大笑いでスタートする新しい年は、きっと良い一年になることでしょう。
七福神の格好をして 七福神巡りの経験も
爆笑・星の座は、座長の星野進さんの亡き妻、亮子さんの「笑いのない生活をしている人を少しでも元気づけたい」という思いから、約10年前に旗揚げ。2017年に野田市市民活動支援センターに登録し、本格的な活動をスタートしました。
お面や衣装を手作りし、曲探しや振り付けを考えるなど夫婦二人三脚で奔走。
途中から入団した松ちゃんが、「爆笑」の部分はどこにあるのか疑問に感じ、コミック踊りを提案するなど、団員みんなで作り上げてきました。
「不思議と踊り手の状況がお面の表情に出る。自分が楽しくなければ笑いは伝わらない」と団員のマロさん。
団員全員で七福神の格好をして流山七福神巡りを楽しんだこともあるそう。
施設に入居して落ち込んでいた人から「施設に入ったからこそ、この公演が見られた」と、涙ながらに感謝されたことなども励みとなり、「一人でも笑ってくれたら」と話します。(取材・執筆/琉)
大洞院 新春公演
日時/2025年1月2日(木) 午後1時~午後2時ごろ
場所/大洞院 本堂前 ※雨天時は本堂
住所/千葉県柏市花野井1757
料金/無料、申し込み不要
問い合わせ
電話番号
04-7132-5868 大洞院
090-4592-6053 爆笑 ・星の座 事務局