キャベツやほうれん草を使った、プロの作り置き副菜レシピまとめ
時間がないときや、品数が足りないときに便利な、キャベツ、ほうれん草、オクラ、アスパラを使った簡単作り置きおかずを紹介。お弁当のおかずやあと1品欲しいとき、おつまみなどにも重宝します!
キャベツであと1品
月~金、日替わりでお弁当のおかずになるキャベツレシピです。もちろん、食卓での一品としても!キャベツ1個をいろいろな料理で楽しめます。
●紹介レシピ
1:キャベツのコールスロー
料理の付け合わせや箸休めに!マスタード、黒こしょうがきいたコールスローです。
2:キャベツとラディッシュの塩昆布づけ
キャベツの葉も芯も使う節約&簡単漬け物。パリポリとした軽い食感で箸が進みます。
3:キャベツのチャプチェ
キャベツの芯をメインに使います。春雨が旨みをたっぷり吸って、ご飯もお酒も進む1品!
4:キャベツとナッツのごちそうコールスロー
セロリやシソの香味野菜や、スパイスの効いた爽やかなコールスロー。ナッツのカリッと食感も楽しい♪
5:キャベツのメンチカツ
キャベツ入りのあっさりメンチカツ。メインのおかずやお弁当のおかずにも重宝します。
▼上記のレシピはコチラから
[キャベツのお弁当&常備菜レシピ]月~金曜で飽きずに楽しめる
ほうれん草であと1品
ほうれん草を使った、簡単サラダとあえ物。茹で時間別の、美味しい茹で卵の作り方も紹介しています!
●紹介レシピ
1:ほうれん草と茹で卵のチーズマヨサラダ
サンドイッチやお弁当の具材にぴったり。きれいな彩りでメイン料理の付け合わせにも◎。
2:ほうれん草とツナのしぐれ
甘辛いツナしぐれがほうれん草の風味とよく合い、ご飯が進む1品。お弁当のおかずにオススメなのはもちろん、ご飯にのせて温泉卵を落とせば、忙しい日の昼食にもなります。
▼上記のレシピはコチラから
[ほうれん草の簡単副菜レシピ]お弁当、あと一品、作り置きにも
オクラであと1品
レンジだけOK!さっと作れるオクラの副菜です。茹でたり炒めたりの手間がかからないので、時間がない時にすぐにできます。
●紹介レシピ
1:オクラの海苔あえ
耐熱ボウル1つで作れる簡単副菜。冷めてもおいしく、海苔が水分を吸収するので味なじみも◎。おつまみやお弁当の彩りに!
2:オクラのカレーマヨサブジ
カレー風味が食欲をそそります。マヨネーズでまろやかな味わいで、子どもにも。オクラの粘りとマヨネーズのコーティングで水分が出にくいので、お弁当のおかずに。
▼上記のレシピはコチラから
オクラ×レンジ簡単レシピ!プロ直伝、味違いで2品&お弁当にも
アスパラであと1品
アスパラとベーコンのレシピを3つ紹介します。定番のアスパラベーコン巻きのほか、お弁当のおかずになる簡単レシピです。
●紹介レシピ
1:アスパラベーコン巻き
ベーコンを巻いたアスパラを電子レンジで温めてから焼くので時短に。串やつまようじ不要のため、子どものお弁当にもそのまま入れられます。
2:アスパラジャーマンポテト
ジャーマンポテトにアスパラを加えた彩もきれいな1品。仕上げに黒こしょうをたっぷりとふれば、おつまみにピッタリの大人の味に。
3:アスパラベーコンとレモンのペンネ
レモンの酸味がアクセントのアスパラとベーコンのペンネ。バターのコクとベーコンの旨みがよく合います。
▼上記のレシピはコチラから
[アスパラ&ベーコンレシピ]プロが教えるお弁当で人気のおかず
最後に
簡単で野菜も摂れる作り置きレシピ。食卓にあと1品欲しい時や、お弁当のおかずに作ってみてください。
[ほうれん草]栄養や選び方、保存、下ごしらえ、レシピなど
青菜の王様といわれる、ビタミンと鉄を含む緑黄色野菜の代表格。店頭には一年中並んでいますが、旬は冬。甘みも増して、ビタミンCの含有量 も多くなります。原産地は西アジアで、今では世界中で栽培されています。生食用(サラダ用)のほうれん草はアクが少なく、茹でずに食べられます。
最終更新:2025.04.23
文:VEGEDAY編集部
監修:カゴメ