Yahoo! JAPAN

上越市の中央橋を花で彩る 市民グループが初の花苗植栽イベント開催

上越タウンジャーナル

新潟県上越市の主要な橋の一つである中央橋を花で彩ろうと、2024年6月8日、地元の市民グループ主催の花苗の植栽イベントが開かれた。近くの市立稲田小児童を中心とした小学生や保護者、地域住民など約150人が参加し、歩道に設置された花壇に950株の日々草を植えた。

《画像:中央橋の花壇に日々草を植える参加者》

中央橋は主要地方道高田停車場線の同市鴨島と東城町2を結ぶ全長226mの橋で、高田城址公園や高田市街地と県立中央病院や国道18号をつなぐ幹線道路でもある。歩道に設置された花壇は上越市が管理している。

花壇の植栽は稲田小児童の保護者や元PTA役員などでつくる「稲田むすぶプロジェクト」(長谷川真一代表)が企画した。同グループは世代間交流を促進させて地域を盛り上げようと2年前に結成し、花火大会や関川河川敷のごみ拾いなどを開催している。中央橋は、春の高田城址公園観桜会開催時には大勢の花見客が関川河川敷の駐車場から会場に徒歩で向かうルート上にあることから、花壇の整備を発案したという。花苗などの経費は同市の地域独自の予算と地元企業から協賛金を集めて賄った。

《画像:初の植栽イベントには約150人が集まった》

歩道に46基が設置されている花壇の大きさは縦約75cm、横約3m80cm、高さ約60cm。参加者はピンクや白、薄紫などといった花の色のバランスを考えながら配置して植え付けたり、持参したペットボトルで水をやったりした。

小学3年生の女子児童(8)は「花が好きなので参加した。中央橋に花が植えられてうれしい。また参加したい」と話していた。

《画像:橋の両脇の花壇が花で彩られた》

同グループの長谷川代表は「校区外も含め、たくさんの人が参加してくれてほっとした。花壇はあるが花がない状態で、やっぱりみんな気にしていたと思う。11月には越冬する花苗を植え、来年の観桜会に訪れる人に楽しんでもらいたい」と語った。

▽稲田むすぶプロジェクトInstagram( https://www.instagram.com/musubu_p/ )

おすすめの記事

新着記事

  1. コシノジュンコ「東京ってすごい!」MC・テリー伊藤&白濱亜嵐も感激! 都民一人ひとりが創り上げるファッションショー「TOKYO FASHION CROSSING 2024」開催

    舌肥
  2. 北九州市トップスポーツチームの試合結果(2024年11月18日~24日)

    キタキュースタイル
  3. 佐久間宣行プロデュースアイドル・ラフ×ラフ、新曲「超めっちゃ“キュン”でしょ?」リリース決定!

    Pop’n’Roll
  4. 新たな乱歩論に触れて 生誕130周年イベント 30日に名張で

    伊賀タウン情報YOU
  5. 神戸電鉄が期間限定の『クリスマス装飾列車』を運行するみたい。クリスマス気分が味わえる「車内イベント」も

    神戸ジャーナル
  6. 90分食べ放題!兵庫のグランピング施設に「牡蠣小屋」期間限定オープン

    PrettyOnline
  7. カルディで和食革命!?時短で本格的な味を再現できるアイテムを発見!

    ウレぴあ総研
  8. 着太りしない!痩せて見える!気になる体型をカバーする「アウター」5選

    4yuuu
  9. 寺嶋由芙、来春ソロツアー開催決定!【コメントあり】

    Pop’n’Roll
  10. 離婚の引き金にも…“ヤバい義実家”との関係に悩む妻たち #1「恥ずかしい身内」

    ウレぴあ総研