NHK『えぇトコ』で「神戸特集」が放送されてる。2週連続、朝ドラ「おむすび」スペシャル
関西の放送界で活躍するゲストとともに、関西の街のステキを再発見するNHKの番組『えぇトコ』で、2週連続の「神戸特集」が放送されてます。
神戸がロケ地となっている連続テレビ小説「おむすび」スペシャルです。
1週目のタイトルは「神戸の定番&穴場スポットめぐり~神戸市中央区~」。
神戸市出身の「松尾貴史(まつお たかし)」さんと、朝ドラ「おむすび」でヒロインの祖母・佳代役を演じる「宮崎美子(みやざき よしこ)」さんが、神戸港・北野異人館街・大安亭市場などの中央区各所を巡ります。
放送内容はこんな感じ。
・北野エリアにある一般公開しながらオーナーが住む珍しい異人館を訪問
・真珠業者が並ぶ「パールストリート」。神戸で真珠産業が発展した理由とは?
・対面商売で親しまれるレトロな小売市場
・震災で廃業した老舗ホテルの欧風カレー復刻物語
テレビでの放送は11月14日(木)に終了してしまいましたが、11月28日(木)までNHK+で見逃し配信が行われているので、今からでもフルバージョンを視聴することが可能です。
2週目は、11月21日(木)20:15~放送予定。タイトルは「人々が心を結ぶ街~神戸市灘区~」です。
神戸編に出演する「新納慎也(にいろ しんや)」さんと「内場勝則(うちば かつのり)」さんが街をめぐり、「人と人とのつながり」に触れる内容となってるみたい。
放送内容は次のとおりです。
・商店街に活気を!遊び心あふれるイベントやSNSで話題のハンバーガー、空きスペースを活用した「誰でも参加できる畑」で生まれる交流
・300年以上続く灘の酒蔵。人々の思いがつまった「琥珀色の日本酒」
・学生が企画する「古着の交換会」。服と思い出を次の人へ受け継ぐ
・神戸を一望できる掬星台から景色を満喫!
新納さんも神戸出身の俳優さんで、「おむすび」の作中で描写される阪神・淡路大震災の実際の被災者でもあります。神戸ロケにあたっての新納さんのコメントは、こちらの記事で紹介していますよ。
11月18日(月)の放送回から「おむすび」の舞台はいよいよ本格的に神戸へと移ります。
『えぇトコ』のようなロケ番組でも紹介されて、作品のファンの人たちが神戸を訪ねてくることもさらに増えてくるかもしれませんね。